バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

182 長老の家にて③/村を発つ

 「おう、動物飼ってるのか、マナト」

 長老とマナトの会話を聞いていたムハドが、マナトへ聞いた。

 「はい。交易からの戻りの時に、スナネコの子供を拾ったんです」
 「へぇ。あっ、そういえば、一緒に飲んだとき、そんなこと言ってたな」
 「交易が長期になりそうな時は、ステラさんに世話をお願いしてまして」
 「そっか。交易のためにか~。……いいなぁ、俺も交易に行きてえな~」

 ムハドが羨ましそうに、つぶやいた。

 「大丈夫じゃ、ムハド。お主の代わりに、お主の隊の副隊長達が、奮闘してくれておる、ほっほ!」

 長老が、高笑いした。

 「さっさと書庫に戻って、作業の続きをやらんか!それが終わったら考えてやらんでもない」
 「えぇ~!!いつ終わるんだよそれ!」

 ……なんだかんだで、仲良いってヤツだな。

 ムハドと長老のやり取りを見ながら、マナトはしみじみ思った。

     ※     ※     ※

 翌早朝。

 日の光がまだ弱く、明るい星が、かろうじてチラホラと見える中、キャラバンの村の、砂漠へと続く道の手前あたりには、複数の商隊の姿があった。

 「おう、おはよう。お前らも、今日が出発か」
 「ああ」
 「どの村に行くんだ?」
 「俺たちは……」

 男子キャラバン達が話し合いながら、木製の台車でゴロゴロと荷物を運んでいる。

 「……ふぁ~」

 女子キャラバンの一人が、あくびをしながら、ラクダ達に荷を取り付けている。

 皆それぞれ、交易に向け、準備をはじめていた。

 そして、その中に、ケント商隊もいて、ミトとラクト、マナトが、それぞれ連れてきたラクダに荷を取り付けていた。

 といっても、今回は運搬依頼のため、自分達の必要荷物以外は、積んでいるものはなかった。

 「う~ん!」

 ラクトが背伸びした。

 「よぉ~し!行くぜ!まずは鉱山の村だな!」

 ラクトが砂漠の遥か向こうを、手をかざして眺めながら、テンション高めに言った。

 ……ラクトって、ホント、朝から元気だなぁ。

 「……」

 対して、ミトは黙々と準備していた。ちょっと、ぼ~っとしている。

 「おっす、ケント」

 別の商隊の隊長が、ケントに声をかけてきた。

 「おう」
 「今回は、どの村に行くんだ?」
 「鉱山の村と、岩石の村の運搬依頼だな」
 「あぁ。通常の依頼も解禁されたんだな」
 「みたいだな」

 2人が話していると、別の商隊の一人が、出発準備が整った旨、隊長に報告しに来た。

 「んじゃ、お先に!」
 「おう!」

 ケントと話していた隊長は、自分の隊に戻り、号令をかけた。そして、キャラバンの村を出発し、どんどん砂漠を進んでゆく。

 「私たちも行きましょう!」
 「よし、出発だ!」

 また、続々と、別のキャラバン達も、交易に打って出ていった。

 「俺たちも、行くぞ!」
 「はい!」

 砂漠へ、果てしない砂の世界へと、ケント商隊も、足を踏み入れた。

しおり