バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

181 長老の家にて②

 帰還した日の夜、大衆酒場で一緒に飲んで以来だった。

 まっすぐな黒茶色の瞳が、マナトを見ていた。

 「よう、マナト」

 いつからか、ムハドが、居間の入り口すぐ横の壁にもたれながら立っていた。

 村イチのキャラバンと名高く、彼の商隊は、クルール地方を飛び出して他の地方へと、長期遠征交易を行っている。

 そして、大量の交易品により、村に発展と活気をもたらしていた。

 ただ、ウームー地方での交易から帰還以来、村内でムハドを見ることはほとんどなく、日頃よく長老の家に出入りしているリートによると、ラクダをたくさん連れ帰ってきた罰として、長老にいろいろとこき使われているとのことだった。

 「久しぶりだな」
 ムハドがマナトに言った。

 「お久しぶりです、ムハドさん」
 「交易で、忙しくやってるみたいだな」
 「はい。今度は、岩石の村に行くことになりまして」
 「そうかそうか、よし、んじゃ俺もそろそろ……」
 「何言っとんじゃ、バカ者」
 長老が言った。

 「えぇ……じいちゃん、まだダメなの?」

 ムハドは口を尖らせ、不満混じりな顔をした。

 「当たり前じゃ。少なくてもラクダの交易が終わるまでは、お主は交易には行かせん」
 「ずっと書庫で書簡の書き写し作業、それが終わったら木片書簡の処分の毎日……さすがにつまんね~よ……」
 「我慢せい。というか、反省せい」
 「あっ、そんでだ。俺も、マナトの口述筆記したもの、読んだぜ」

 ムハドの手には、複数の紙が持たれていた。

 「マナト、お前のいた世界にも、空飛ぶ箱船みたいなの、あったんだなぁ」
 「あぁ、飛行機のことですか。そうですね」
 「いやぁ、面白かった、というか……かなり、複雑だな。読んでて、なんかよく分からなくなった」

 言いながら、ムハドは持っていた紙に、目線を落とした。

 「俺も、じいちゃんと同じで、日本という国は、口述筆記を見る限り、かなり裕福な印象を受けた。科学技術の進歩で、キャラバンの村はおろか、アクス王国すらも、いや、このヤスリブ全体が古代と思えてしまうくらい、国として先を行っている。それなのに、マナト、お前みたいなヤツがいた。これは、事実なんだろ?」
 「……はい」
 「まあ、実際にそこに住んでみないと、俺たちには理解できないんだろうが……」

 ムハドは紙から目線を外した。そして、マナトを見つめ、言った。

 「たぶん、物質的な豊かさは、人間の心を、根本的に満たしはしないんだろうな。その豊かさの上に立ってしまって、そこから、いろんなものを失って、不幸を感じるから」
 「あぁ……」
 「俺はそう、思った」
 「そうかも……しれないです」
 「……んっ?てゆうか」

 ムハドはマナトの顔を見たまま、首をかしげた。

 「どうした?誰か、探してるのか?」
 「あっ!そうだった」

 マナトはムハドに言われて思い出した。

 「長老、ステラさんて、今日って来るんでしたっけ?」
 「ステラか?……どうであったかのう~」

 長老は腕を組むと、記憶を辿るようにう~んと唸った。

 「コスナの世話を、ステラさんにお願いしたくて」
 「おぉ、あの、人懐こい子猫か」
 「はい」
 「では、わしが言っておいてやるから、大丈夫じゃ。心配せんでええぞ」
 「すみません、ありがとうございます」

しおり