バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日の「はっぴーはりょいん」の日日記2 番外編

 ぱっかぱっかとかぼちゃの馬車は王宮へ

「ごっはん♪ごっはん♪おっちりょにょごっはん♪おっいちいにゃ♪」じゅるり
『あらあらまあまあ、サーヤレラ、まだご飯は食べてないでしょ?』ふきふき
「うにゅ?おっいちいかにゃ?」じゅるり
『そうね、おいしいといいわね』ふきふき
「あい♪」
きっと美味しい気がするよ♪

〖いやぁん♪可愛い~♪〗むぎゅう~
「くえっ」ぐるちっ
『ちょっと!サーヤレラを離しなさい!』てしてし
〖嫌よぉ~離さないわぁ~〗ぎゅむ~
「ふぎゅ⋯」息が~
うらやまけしからんお山がぁ
『離しなさいっサーヤレラが死んじゃうわっ』てしてしてしっ
〖あら?やだ~ごめんなさい?〗てへ
「ぷはあっ」ぜーぜー
 く、空気がおいしい~
『大丈夫?まったく、テヘじゃないわよ』
〖ごめんなさい〗
「ふい~」
ジーニ様のお胸は凶器!危険です!

『ほっほ。そろそろ城に着きますぞ』
『準備はよろしいですかのぉ?』
「う?ごはん!」じゅるり
『あらあらまあまあ、準備できてたとしても、そのお顔じゃ台無しよ』ふきふき
「う、ごめしゃい」
がまんがまん

『それじゃ、仮面舞踏会なら仮面が必要よね。はい。これどうぞ』
「う?」
『あらあらまあまあ、全員分あるのね。よく見たら黒猫かしら?』
〖そうよ。可愛いでしょ?それから、おいで子グモたち〗
きゅるるん『『『は~いっ!よばれてとびでて』』』
きゅるるん『『『『ジャジャジャジャーン!』』』』
「かあいい~♪」きゅっ
 きゅるるん『『『『『『『えへへ~』』』』』』』
『あらあらまあまあ、アラクネなの?なんて小さいの。可愛いわ』
小さい男の子と女の子。でも、腰から下がクモさんです。
〖この子達は七つ子なのよ。だから繋がりが強いの。何かあったらこの子達で連絡を取りあえるから、ポケットにでも忍ばせておいてね〗
「あい♪よりょちくにぇ」
きゅるるん『『『『『『『まかせて~♪』』』』』』』
お友達たくさん!

『ほっほ。ワシらも待機しておるでの』
『何かあったら駆けつけるからのぉ。ちゃんと呼ぶのじゃよ』
「あい!」
じゃあ行くぞー!待っててご飯!

そして王宮の広間では

「ふおお~」
『さすが、力入れてるわね。給仕もガイコツ?重いもの持たせたら崩れそうね』
『メイドさんはみんなコウモリのカチューシャね。カラコンかしら?みんな赤い目に口から血糊垂らして⋯』
「こわこわ」
お部屋の中もドラキュラさんのお城みたいです。本物なんか見たことないけど。かぼちゃのお化けが光りながらぷかぷか浮いて、ロウソクはゆらゆら揺れたり、勝手についたり消えたり
あれは棺桶かな?蓋ぱくぱくしてる~
「こわこわ」ぷるぷる
ちょっとビクビクしてると

ぴゅいきゅい『『だいじょーぶ!』』ぱたぱた
ぴゅい『こわくないよ!わたち、モモ!』
きゅい『ぼくたちといっしょいよ!ぼくは、スイ!』
ぴゅいきゅい『『よろちくね!』』
突然話しかけてくれたのは、ピンクと水色の小さい
「どりゃごんしゃん!」
すごーいっ!かぼちゃみたいな王冠とジャックオーランタンのかぼちゃパンツ!ポンポコリンなお腹で、にたぁって笑ってます。かわいい♪おともだちならなきゃ!
「さーやでしゅ!」
今日は正体バレちゃいけないからね!サーヤにしようねって馬車の中で決めてたんだよ。でも、この方がしっくりくるのはなんでかな?

〖ピンクと水色のドラゴン?もしかして〗
『ん?あなたはもしや⋯』
〖あ、やっぱりドラゴン国の王⋯〗
『それ以上は⋯今日はお忍びなのでな』
〖そうね。悪かったわ。あの子たちは、あなたの?〗
『そうだ。同じ年頃の友だちを作らせてやりたくてな』
〖なるほどね。さっそくできたみたいで良かったわね〗
『ああ。この国の王子も同じくらいの子らしいぞ』
〖あら、そうだったのね〗
どうやらジーニ様とドラゴンパパはお友達だったようです。

「じーにしゃま、ごはん」じゅるり
はやくはやく!何日か分食べとかなきゃ!
ぴゅいきゅい『『どちて?』』
「いじわりゅにゃやちゅに、おうち、にょっちょられちゃ。さーや、ごはん、にゃい」しゅん
だから、食べためしとかないと。できたら
「おみょちかえり、ちたい」
できないかな?
『あらあらまあまあ⋯』
ぴゅいきゅい『『ええ?かわいしょう!おとうしゃん』』
『魔女よ。どういうことだ?』
〖アイツらよ。あの三人、この子の父親を騙して後妻に納まったあげく、父親を殺して家を乗っ取ったのよ。それでこの子をいじめて、こき使ってるのよ。こんな可愛い子に許せないわ〗
『まったくだ。それでどうするつもりだ?』
〖ふふ。頃合いを見て、アイツらを血祭りにあげてやろうかしら?ふふふ〗
『面白そうだな。我も参加させてもらおうか』
〖まあ、頼もしいわね〗
〖『ふふふふふ』〗

う、うわぁ?何するつもりかな?わかんないけど、それより
「ごはん」じゅるり
ぴゅいきゅい『『そうだったね』』

『なぁに~?ごはんたべたいの~?』
「う?」
ぴゅきゅ『『え?』』
誰かな?

『ごはんたべたいの~?』にこにこ
白いわんちゃんのお耳としっぽの可愛い男の子だ~
『あらあらまあまあ、サーヤと同い年くらいかしら?』
『くまさんお話できるの~?すごいね~』にこにこ
誰かな?かぼちゃの国の王子様?モモ達とおんなじようなかぼちゃの王冠に、マントも表がかぼちゃ色で、裏が黒。白いシャツに、やっぱりジャックオーランタンのかぼちゃパンツ!サスペンダーが可愛い!おしりにフサフサの真っ白なしっぽ♪
白いタイツにぽっこりかぼちゃ色の靴!持ってる長杖のてっぺんにもかぼちゃ!

『ぼくはハクだよ~。ご飯食べたいならあそこ行こうよ~』
「あしょこ?」
『うん。子供用にね~料理長のゲンさんが席を作ってくれたんだ~行こう!』きゅっ
『ドラゴンさんたちも』にこっ
「あい!」
ぴゅいきゅい『『うん!』』ぱたぱた

ハクくんはあっという間にサーヤレラたちを引き連れて走って行きました。

『あらあらまあまあ、やるわね』
〖とっても自然に手を繋いだわね〗
『あれは、この国の王子か』
『そうなの?あらあらまあまあ、我が孫は王子様を射止めたのかしら?』
〖それは分からないんじゃ?まだあんなに小さいんだし〗
『そうだな。だが、我が子らに友達がまた増えたのは喜ばしい』

『我が息子にとっても同じですよ』
ん?誰?

『おお、久しいな。やはり貴殿の息子か、ギン』
『お久しぶりでございます。アルコン様。そしてあなた方は⋯』
〖私は見ての通り魔女よ。ジーニと呼んで〗
『私はあの子の祖母です。この可愛いくまさんは世を忍ぶ仮の姿なのよ。因みに、息子はアイツらに騙された上に殺されたから、今どうやって血祭りにあげようか思案中なの』
『なんですと?アイツらとは⋯ああ、東の辺境伯の。そうですか⋯ん?そうするとあなたは既に亡くなっているはずでは?』
『そうなのよ~だから、ひとりぼっちのあの子をどうしようかと』
〖今はアイツらに虐められてこき使われてるのよ〗
『なんと⋯それはひどい。いいでしょう、私も計画に乗りましょう』
『あらあらまあまあ、ありがとうございます』
〖なら、こんなのはどうかしら?〗
『『『ん?』』』
 こしょこしょこしょ
〖どう?〗
『『『いいですね』』』
 ニヤリ
 何やら悪い顔⋯


その頃
『おう!嬢ちゃん、いい食いっぷりだな!美味いか?』
「うぎゅ⋯あい」もっきゅもっきゅ
お子様用の低いテーブルに低いいす。しかも、めちゃくちゃメルヘンチックなかわいい作り。木で作られた、きのこの形のテーブルにイス。それを作ったのもこのおいちゃん。料理長のゲンさんである。

『そうか!そりゃよかった!だが、そんなほっぺたハムスターになるほど突っ込んだら』
「ふぎゅっうぐぐっ」
く、くるちっ
『ほら、言わんこっちゃない!』とんとんとん
「ふぎゅっぜーはー」
く、くるちかった
『大丈夫か?』とんとん
「ふい~。あい。あいがちょ」ぺこん
『そうか。良かった。だが、そんな急いで食べなくても飯は逃げないぞ』
「うにゅ~」
そう言われても~
『あのね~サーヤは食いだめをしなきゃいけないんだって~』
『は?食い貯め?王⋯じゃない、ハク坊どういうこった?』
「うにゅ~」
『『それはぼくたちが』』ちょーん
『『せつめいるすね』』ちょーん
『うお?その頭と肩の妖精と猿とモモンガ飾りじゃなかったのか?』
『『ぼくたち、ボディーガード!』』えっへん
『『『ガード!』』』えっへん
『そ、そうか。それで?』
『『あのね、かくかく』』
『『『しかじか~』』』
『なるほど、それで魔女が今日までの魔法をかけてくれたけど、嬢ちゃんはそこまで起きてられないから、今食い溜めしていると』
「あい。もっきゅもっきゅ」
できれば、余ったごはんお土産に持って帰りたいです。

日付が変わると同時にとける魔法。どこかのお姫様はバレる前に逃げ出そうとするだろうけど、そこはちびっ子。逃げる前に自分でばらす。だってきっとおなかいっぱいになったら寝ちゃうから。

『そうか。なら、俺んとこくるか?城勤めで収入も安定してるしな。ハク坊のいい遊び相手にもなりそうだし』
『それいい~♪そうしなよ~』
ぴゅいきゅい『『ずる~い!うちにきてもいいよ』』
「ふにゅ?でみょ、はちゃけ」
『そんな小さいのに畑仕事までしてんのか?』
「まほーちゅかえりゅ」
『んじゃ、その畑のもん、全部うちの畑に移しちまえばいい。俺が手伝うからよ。だから、無理に食わずに、ゆっくり食え』ぽんぽん
「あい!」
こうしてサーヤレラは自力で保護者と住処をゲットした。

そして⋯
「すぴょ~」
『むにゃむにゃ』
 ぴゅいきゅい『『すぴ~』』
『『すーすー』』
『『『すやすや~』』』
『くく。ほんとに寝ちまったな』
お腹がいっぱいになって寝ちゃったちびっ子。いや⋯
きゅるるん『いまからわるものやっつけるって!』
子グモちゃんはちゃんとお仕事してた!
『うお!?なんだ?アラクネ?隠れてたのか』
きゅるるん『うん!れんらくがかりだよ!それより、ぶたいにちゅうもく!』
『な、なんだ?』


舞台では⋯
ガッシャーンっ
『このグズっ』どんっ
『ノロマッ』どんっ
『早く働きなさいよ!』ゲシッ
「あい⋯」

突然映像が映し出された。幼いサーヤレラが罵られ、突き飛ばされ、足げにされる映像が⋯

『『『な、なんでっ』』』
いきなり自分たちの映像が流れだし、慌てて逃げようとするが⋯

『逃がさん』ざざざざざっ
ぐるっと騎士たちに囲まれ逃げ場を失った継母たち。更に

『やっと死んでくれたわね』
『馬車は谷底に真っ逆さま』
『細工のあとも分からないわよね』
『これでこの城の物は私たちの物だ』
『『あーっはっはっ』』
辺境伯を殺したことも得意げに語る姿が

『ち、違うわ』
『こんなの』
『でっちあげよ』
焦る継母たち

周りのものたちは冷たい目を向け
『ひどいわ』
『あんな小さい子に』
『なんてことを』
『父親まで殺したのか』
『それではいずれあの子も』
『人間じゃないな』
囁き始める

『『『ち、違う、でたらめよ』』』

『いいや。これは間違いない真実だ』
『これはお前たちの記憶だからな。先程触れた時に読み取ったものだ』

『『『え?』』』


そう、先程の内緒話⋯
〖この魔石は触れた者の記憶を読み取るの〗
『ふむ。ではすれ違いざまに触れるか』
『あらあらまあまあ、ああいう輩は、いい男だと分かれば自分から擦り寄ってくるわよ。だから、ぶつかる振りをして、ちょっと『失礼』とでも言って微笑めば⋯』ニヤリ
『『自分から触れてくるか⋯』』
そして⋯


『結果はこのとおり』
『この者たちをひっ捕らえ、牢に!三人別の牢へな!』
『『『『『はっ!』』』』』
『『『いやーっ』』』
 騎士に引っ立てられ連れていかれた。これでサーヤレラを苦しめたヤツらはいなくなった。

そして⋯
『サーヤ~これもおいしいよ~』
ぴゅいきゅい『『これも~』』
「あい!」

こうしてサーヤレラはハク王子と、しょっちゅう遊びに来るモモ王女とスイ王子らと仲良く、おいちゃんの作るおいしいご飯やおやつに囲まれて、幸せに暮らしましたとさ。

めでたしめでたし

 ☆。.:*・゜☆。.:*・゜
 お読みいただきありがとうございます。ハロウィン終わってますけどすみません。

しおり