バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

180 長老の家にて①

 ラクトは、運搬依頼の件を、ケントとミトに知らせると言い、あっという間に走り去っていってしまった。

 マナトも大衆酒場を離れ、ステラに会いに、銭湯へと向かった。

 ……ステラさんに、また、コスナを預かってもらわないと。

 期間が長くなりそうな交易に行く際は、ステラにコスナの世話をお願いしていた。幸い、コスナはステラに懐いていて、ステラもコスナを気に入ってくれていた。

 ……受注してしまったなぁ。

 ラクトが受注してしまい、結局、岩石の村に行くことになってしまった。

 ……まあ、仕方ない、か。

 マナトは気持ちを切り替えて、銭湯へと向かった。

 銭湯の前までやって来ると、番台が掃除をしていた。

 「番台さん」
 「やあ、マナトくん」
 「ステラさん、来ませんでした?」
 「いや、来てないよ?」
 「あれ?あっ、そうですか……」

 ……結局、銭湯行くのやめたのかな?

 マナトは銭湯を後にした。

 ……スマホがあれば楽なんだけどなぁ。

 こういう時は、どうしても、マナトは現代社会の便利さをしみじみ思ってしまう。

 「よし、じゃあ……」

 マナトは、長老の家へと歩を進めることにした。

 ステラは伝報担当として、長老の家に頻繁に出入りしていて、ステラに会うのは長老の家にいるのが一番効率的だった。

 もしくは、ミトの家でスタンバイしておけばだが。……まあ、それは、一旦置いておいて……。

 村の中央部を抜け、砂漠寄りのエリアへ。

 ほどなくして、長老の家に着いた。

 ――コン、コン。
 扉を叩いた。

 すぐに扉は開いた。

 「おう、マナトか!」
 「こんにちは、長老。あの、ステラさんって……」
 「ちょうどよかったわい!お主の家に行こうとしていたところじゃ!ちょっと、上がっていけ!聞きたいことがあるのじゃ!」
 「へっ!?」

     ※     ※     ※

 長老の家の居間……かつて、マナトがこのヤスリブ世界に入ってきたとき、長老と膝詰めで延々話し込んだ場所に連れてこられた。

 「なぜじゃ?なぜ、お主の世界では、日本では、自殺がそんなに多いんじゃ?」

 長老がマナトへ詰め寄りながら言う。

 「そ、そんな話もしてましたっけ?」
 「しとった。お主の口述を筆記したヤツを、まとめとったら、その件が出てきたからの」
 「はぁ……」
 「いや、お主の話を聞いていた時は、何となく異国の物語として受け入れていた。じゃが、こうしてまとめてみれば……日本はも~のすごく豊かではないか」
 「えっと~、はい」
 「住居も衣服も食品も、溢れに溢れかえっているではないか!」

 ……なんか、攻められている!?

 「えっと~」
 「いや、分からぬ!一切、分からぬ!大戦というものを経験したものの、お主の国は、豊かになったのではないのか?」
 「いや、その……」

 長老に、もはや尋問のように問い詰められている時だった。

 「おいおい、じいちゃん。ちょっと、それくらいにしとけよ。どの国だって、いろいろあるって、ことだろ?」

 久しぶりに聞いた、でも印象的な、少し低めの声がした。

しおり