バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

179 運搬依頼

 「あぁ、あったんですね、交易会議」
 「そっ。マナトくんが村を出ている間にね」

 ステラは言いながら、大衆酒場の大扉にリストを貼る作業を続けた。

 ……運搬依頼は、まだ、やったことないなぁ。

 「ステラさん、運搬依頼って、どんなことやるんですか?」
 「簡単な話よ。他の国と国や村と村、お互い必要としている物資同士を、双方に運搬するって感じの依頼ね」
 「なるほど」
 「増えてきたのよ、運搬依頼。キャラバンみんなのお陰で、クルール地方でこの村の信頼度が高まってきたのが、やっぱり一番の理由かなって」
 「へぇ~。みんな、すごいんですね」
 「ウフフっ。その中に、マナトくんも入ってるんだからね?……はい、お~わり」

 ステラは運搬依頼のリストの紙を貼り終えた。

 マナトはステラが新しく貼った、運搬依頼のリストを眺めた。

 リストには、国と国や、村と村の往復を示す図と、それぞれの運搬物資、さらにそれによる報酬が書かれていた。

 その中の一つに、マナトの視線は集中した。

 一つは行ったことがある。すなわち、鉱山の村。

 もう一つは、まだ行ったことがない村だった。

 「鉱山の村と……ええと、これは、岩石の村?」
 「そっ、正解~!岩石の村よ」
 「鉱山の村には行ったことあるけど、岩石の村は行ったことないなぁ」
 「いいんじゃないかしら。行ってみたら?……あっ、でも……」

 ステラは、なにやら思うところがある様子で、口をつぐんだ。

 「えっ?どうしたんですか?」
 「うぃ~っす」

 マナトとステラが話していると、ラクトが大衆酒場前にやって来た。

 「やあ、おはよう」
 「あら、ラクトじゃん。朝早いのね」
 「何言ってんだ、俺はいつでも朝早えぞって……おっ?」

 ラクトは先のマナトと同じように、運搬依頼のリストを興味深そうに眺め始めた。

 「それでステラさん、さっきのなんですけど……」

 マナトはステラに顔を向けた。

 「あぁ、いや……この前ね、岩石の村に交易に出向いたキャラバンのコ達が言ってたんだけど、そんなに、いい村じゃなかったっていうか……」
 「あちゃ~。そうだったんですね」
 「石の彫刻で有名なのよ、岩石の村。芸術家が多く在籍している村でもあるの」
 「へぇ!なかなか華やかそうですけどね」
 「そうなのよ。でもね、ちょっと、交易を担当している村長の娘が気むずかしかったらしくて……」

 マナトとステラは、少し長く会話していた。いつの間にか、ラクトの姿はなかった。

 会話が一区切りしたところで、ステラが伸びをした。

 「う~ん!……それじゃ、あたしも銭湯行ってこようかな~。じゃね!マナトくん」

 ステラは銭湯へと向かって行った。

 ……あまり、岩石の村には、行かないほうがいいかな。少し、相手側が面倒そうな印象だ。

 ステラの話をいろいろ総合した結果、マナトはそう考えていた。

 と、ラクトが大衆酒場の中から出てきた。

 「マナト!」

 ラクトがリストをマナトに見せつけた。

 「次、これ行こうぜ!鉱山の村と岩石の村の、運搬依頼!てか、もう、受注してきた!ケントさん隊長で!」

しおり