バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

177 帰路/ジャン、砂漠の上に立ち

 昼頃。

 湖のほとりで、ラクダ達に荷物を取り付ける。

 その中の数頭には、今回の交易品である、ラハムの地の特産薬草の入っている木箱も取り付けられていた。

 「いや~、この薬草を見たら、長老、喜ぶっすね~」

 リートが木箱を眺めながら、ジャンに言った。

 「おそらく、今後も頻繁に交易に来させてもらうと思うんで!」
 「ええ。またその時は、よろしくお願いします」

 ジャンは嬉しそうに応えた。

 「よし、帰るとするか」

 ジェラードの言葉に、皆がうなずく。

 「あっ、皆さん。実は昨日の夜、盗賊が出まして……」

 ジャンが、昨夜の盗賊団出現の一件を商隊に説明した。

 「大丈夫っすよ、村長」
 リートがジャンに言った。

 「ジェラード一人で十分なくらいなんで」
 「あはは、それは何より。ですが、万が一のこともあるので、砂漠の少し先まで、お見送りいたしましょう」
 「あざ~す!」

 ジェラード商隊と、ジャンは、湖の村を発った。

 草原に差し掛かる。

 「んっ?ここの草原……」

 ミトが、歩きながら草原を見渡した。

 「たしかここ、行きにも通ったよね。こんなんだったっけ?」

 草原の所々が、線を描く形で焼かれていた。それはまるでミステリーサークルのように、草原一帯に広がっている。

 ……これは、完全に、リートさんとジャンさんが戦った跡だ。

 マナトは思ったが、さあらぬ顔をして、言った。

 「盗賊団との戦いのせいだろうね」
 「あぁ、なるほどね」

 ミトは納得していた。

     ※     ※     ※

 草原を抜け、砂漠へ。

 しばらく進む。

 「……ここまで来れば、もう、大丈夫だろう」

 ちょうど、湖の村とサライの中間程度のところで、ジェラードがジャンに顔を向け、言った。

 「サライまであと少しだ。ありがとう、村長」
 「ええ。それでは、お元気で」

 ジェラードとジャンが、握手した。

 「マナトさん、リートさん、また他のお方も、お元気で!」

 手を振る商隊の皆に、ジャンは手を振り返した。

 ジェラード商隊が、遠くへと離れていく。

 「……キャラバンか」

 やがて、地平線の先、商隊が消えていったのを見届けたジャンが、つぶやいた。

 「……望むなら、私も、彼らみたいに、いろんな世界を旅してみたい。この世界を、真実を、この目で確かめてみたい……」

 もう商隊は見えなくなってしまったが、ジャンはずっと、その消えていった地平線を眺めていた。

 だが、やがて、

 ――サァ~。

 ジャンの足下から、塵となって消え出した。

 「……いや、すべてはこれからだ。先代より授かりし意思を受け継ぎ、その上で……よし、村へと戻ろう」

 ――サァァ……。

 ジャンのすべてが塵となって、消えた。

 (湖の村 終わり)

しおり