バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

176 語る夜④

 「まあ、変わっているといえば、変わっているかもですが……はは」

 苦笑するマナトに、ジャンは真剣な顔を向けていた。

 「人間とジンを、同じような存在として見ているような、そんな印象なんです」
 「あぁ。なるほど~、それはあるかもですね」
 「そのような感覚を持っている人自体、この世界では、珍しいのですよ。まるで、この世界の外からやって来たような……」
 「おぉ!正解っす!」

 リートがパチパチと拍手した。

 「マナトくんは、異世界出身なんすよ」
 「えっ?異世界……えっ?」

 ジャンが、ビックリしている。

 マナトは水をすすりつつ、答えた。

 「はい。まあ、異世界といっても、この世界の人間と、ぜんぜん、変わりませんよ。ただ、世界自体は、違う部分が多々ありまして」
 「へぇ」
 「なので、このヤスリブという世界に来て、もう、何もかもがビックリでした。特に、ジンという存在には。血が出ないとか、塵となって消えたりとか……ホント、どういった身体してるんだって」
 「あぁ……そうですね。私自身も、なんとも言えないのですが……」

 そう言うと、ジャンは立ち上がり、ナイフを持ってきて、

 ――シュッ。

 「!」

 自らの腕を、少し傷つけた。

 リートとマナトは、その傷口を凝視した。

 やはり、血は出ない。そして、ぱっくりと空いた傷口は、音もなく閉じられてゆく。

 「その……痛くないのですか?」
 マナトは気になって、聞いた。

 「ええ、痛くありません」
 ジャンは即答だった。

 「マジか……」

 ……自らを塵に変えてしまえるのだから、そりゃ痛くないだろうとは思っていたが。

 いざ目の前で見せられると、やはり、人間とは似ても非なる存在であることを、認めざるを得ないとマナトは思った。

 「ジンに、弱点って、ないんすか?」
 リートがジャンに聞いた。

 これだけは聞いておかなければという、強い意思が、リートの口調から感じられた。

 「……ないと思います」
 少し考えた後に、ジャンは言った。

 「そう……っすよねぇ~」

 残念そうに、リートはつぶやくと、ごろんと寝転んだ。

 ――ゴロゴロ~。

 子供のように、リートは床を転がり始めた。

 「すみません。私自身、思い浮かばないのです。……強いて言えば、心を折る、ということくらいかと」
 「勝てないと思わせて、戦意喪失させて、引かせるって、ことっすよね~」
 「はい」

 ……確かに。ジン=マリードの時も、ジン=グールの時も、何かしらの形でジン側の戦意がなくなって、だ。

 ジャンとリートの会話を聞きながら、マナトは思った。

 「それは、まあ、そうなんすけどぉ~。それだと根本的な解決に、なってないんすよね~」
 「……ちなみに」

 ジャンが、ごろごろと転がるリートに微笑みながら、言った。

 「さっき戦っていた時、リートさんの火矢を受けそうになったときは、生まれて初めてヒヤっとしましたよ」
 「あはは、そっすか」
 「はい」
 「あっ、そうだ!」

 リートが転がるのをやめて、起き上がった。

 「戦いの中で、風の能力を使ってましたよね」
 「はい」

 ジャンが、人差し指を立て、くるくると回し出した。

 ――ヒュゥゥゥゥ。

 人差し指を回転軸にして、小さな風が巻き起こった。

 「おぉ~」
 「すごい!竜巻が巻き起こってる」
 「この能力は、いつから?」
 「そうですね。これも、気がついたら出来てて……」

 夜が、更けてゆく。

 集会所の明かりは、消えていた。

 そんな中、ジャンの家の窓からは、たいまつの火の光が、ずっと、外にこぼれていた。

しおり