バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

174 語る夜②

 「物心ついた頃には、独りで砂漠をさまよっていました。なぜこの地に降り立っているのか、いま自分はどこに向かって歩いてるかも、なにも分からず……ただ、原初の母、ティアの残り香を、この広大な大地に感じて……」

 ……原初の母、ティア、か。

 どこかで覚えがあるのを感じつつ、マナトはジャンの次の言葉を待った。

 「その時は、もう、人に?」
 リートが聞いた。

 「はい。人に変化することは、いつ出来るようになったかは、覚えていません。おそらく、ジンにとっては、人間が立って二足歩行で歩けるようになるような、そんな感覚なのだと思います。私は、幼い子供に化けていました」
 「砂漠で?」
 「はい、砂漠で」
 「……」

 何となく、マナトはアクス王国の帰還時に遭遇し戦った、ジン=グールを思い出した。

 と、ジャンがリートへと視線を向けた。

 「リートさん、あなたは、私のことを、ジン=ジャンとある程度分かった上で、攻撃を仕掛けてきた。私と盗賊団との戦いを見て、また、あなたの火矢を受け止めたのを見て、そして、私の名がジャンという理由で」

 たいまつ越しに、ジャンがリートを見つめる。

 「そ、そっすね。まあ、その、なんていうんすか、その~……」

 リートは少し、ばつの悪そうな雰囲気になって、言葉に詰まった。

 「フフっ、大丈夫ですよ、リートさん」

 ジャンは微笑んだ。

 「ジンを前にして、あなたの行動は当然だと思います」
 「ど、どもっす……はは」
 「私は先代の村長に拾われた時、名前はと聞かれ、とっさにジャンと名乗ってしまったのです。……だが、それでも問題なかった。ジャンという名前は、そこそこありふれているし、何より、誰もジン=ジャンという存在を知らなかったので」
 「あぁ~。確かにそっすね」
 「ちなみにちょっと、さっき、戦う前に見せた書簡を、見せていただけませんか?」
 「いいっすよ……どぞ」

 リートはウームーの書簡を書き写した紙を取り出し、ジャンに見せた。ジャンが紙に目を通す。

 「マリード、グール、シャイターン、ジャン、リム……なるほど」

 ジャンは一通り読むと、紙をリートに返した。

 「このような情報が出回っていること自体、私は知らなかった」
 「そうだったんすね」
 「はい。それほどに、私は無知なのです。おそらく他のジン達も……パク」

 そう言うと、ジャンは魚を口へ運んだ。

 「普通に、ものは食べるのですね」
 「えっ?……あはは!」

 マナトが言うと、ジャンは笑った。

 「もちろんですとも!私も基本的な活動においては、一緒だと思います。食べて、活動して、眠る。成長もする。性欲もちゃんとありますから」

 ……あるんだ。あっ、そういえば。

 脳裏に、歓楽街の大人のお店に入ってゆく、ジン=マリードがよぎった。

 ――パチ、パチ。

 たいまつの薪が鳴った。

 「……でも」

 ジャンが、ゆらめくたいまつに目線を落とした。

 「思えば、私は幸せだったのかもしれません。他のジンは知りませんが……私の場合、どの環境で育つかは、決められなかった。でも、私に無限の愛を注いでくれた先代に出会えた。それが、私にとっての、ジンとしての人生を変えたのでしょう」
 「……いい村長さんだったんですね」
 「はい、とても」

 ジャンが、にっこりと笑顔になった。

 「ちなみに、ジンは、ジン同士で、交流はないのですか?」
 「それは……ないなぁ」

 言いつつも、ジャンは首をひねっていた。

しおり