バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

173 語る夜①

 「すみません、お待たせしました」

 一度、外に出ていたジャンが、戻ってきた。

 「これ、集会所の食事の残り物ですが、ぜひ」

 手には集会所での食事の残りと、酒が持たれていた。

 「集会所、どうでした?」
 「盛り上がっていましたよ。村のみんなも、お仲間の皆さんと楽しそうにしてたし。でもジェラードさん、なぜか上半身裸になってましたけど……」
 「あぁ、いつものことなんで」
 マナトとリート、同時に言った。

 「そ、そうですか」

 ジャンと、マナトとリート。3人で卓を囲んで、食事を始める。

 マナトは魚を食べながら、改めて部屋を見渡した。

 ……僕の家よりも、質素なんですけど。

 ジャンは村長ということで、大きな家を予想したいたが、この湖の村内でもかなり小さなほうだったことに、マナトには少し意外だった。

 「フフっ。私は独り身でもあるので、この大きさで十分なんですよ」

 マナトの心境を察したような口調で、ジャンは言った。

 「結婚などはされないのですか?」

 この村の人たちは、誰も皆、ジャンのことを慕っている。

 さらに、凛々しい容姿に、誠実な言動。その上勇気ある行動と来《く》りゃ……

 当然ながら、村内での女性人気も、格別に高かったのだ。

 「私はジンですよ。万が一でも、バレる訳にはいかないのです」
 「あぁ、なるほど……」

 ……そうだった。こう考えると、ジンも、いろいろと大変だなぁ。

 「ちなみに先代の村長は、私がジンであることを、知っていました」
 「あっ、そうだったんですね」
 「それでも、私のことを、一人の人間として、育ててくれたんです……」

 しみじみと、ジャンは言った。

 「そ、そのあたりに関して、いろいろと聞きたいことが、あるんすけど……!」

 リートが言った。

 少し興奮気味だ。

 こうして、ジンと面と向かって話ができることが、やはり新鮮なのだろう。

 その点に関しては、マナトも同じだ。

 「何なりとおっしゃって下さい。私が知り得ていることなら、すべてお話いたします」
 「ずっと、ジンとこうして出会ったら、聞いてみたいって思ってたことがあるんすけど……ジンって、どこからやって来るんすか?」

 ……僕も、それは聞こうと思ってた。

 マナトも気になっていた。

 「……」

 ジャンが、無言で腕を組んだ。なにか猛烈に難しい難題を前にしたような、そんな表情でう~んと唸った。

 「……フフっ」

 やがてジャンは、苦笑しつつ、申し訳なさそうに言った。

 「すみません。それは、分からないです」
 「分からない……ですか」

 リートもマナトも、解せぬといった表情に、自然となっていた。

 「えっと、そうですね……」

 2人の表情を見たジャンは、何か適切な言葉を探すように考えつつ、言葉を次いだ。

 「私の場合は、とも、言ったほうが適切かも知れないのですが……おそらく人間が思っているほど、ジンは、ジン自身、己について知っていない。無知だということです」
 「……えっと、それってどういう?」

しおり