バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

164 リートとマナトの会話

 「マナの源泉による土地環境の変化か。それで、湖の村の出現……なんか、面白くなってきたな」

 ラクトが言い、ミトもうなずく。

 先頭を行くジェラードが振り向いた。

 「だが、気を付けておけ。もしかしたら、この先に待つ者は、盗賊かもしれないし、ジンかもしれない」
 「はい」
 「了解っす」

 ――サァ~。

 風が吹き、草のなびく心地よい音が聞こえる。その中を、商隊は進み続けた。

 「……」

 マナトは黙ったまま、歩いていた。

 「おい、マナトがまた始まってんぜ」

 ラクトがミトのもとへと寄っていって、耳打ちした。

 「んっ?……あっ、あれね」

 ミトもマナトを見て、察した。

 「賢者モードね」

 そう、ミトとラクトが揶揄するくらい、マナトはなにか考え事をしていると、周りが見えていないような感じになって、反応も薄くなってしまっていた。

 「……トくん、マナトく~ん」
 「……あっ、リートさん」

 気がつくと、リートがマナトの隣を歩いていた。

 「やっと、気づいたっすね」
 「す、すみません……考え事していました」
 「ちなみに何を考えてたんすか?」
 「ええと、マナについて、ですかね」
 「ほう……」

 リートは興味をそそられたような表情になった。

 「前に、ジンとマナの関係性を指摘していたっすね」
 「はい」
 「やっぱり、別の世界出身だからっすかね。このヤスリブ世界での当たり前というか、固定概念から外れた視点、持ってるんすよね、マナトくんは」
 「あはは……でも、ホントにすごいですね、マナという、不思議な力」

 マナトは改めて、周りの、砂漠から移りゆく緑の世界を見渡した。

 「目の前でこのような光景を目の当たりにすると、余計に感じます。砂漠に緑を発生させる……ものすごいコトです」

 マナトはリートを見た。

 「そう、思いません?」
 「あはは!そりゃもちろん、スゴいなって思うっすよ」
 「でも、よくよく考えてみれば、僕が元いた世界でも、マナがなくても、砂漠の中にオアシスって、あったんですよ」
 「へぇ。マナなしでっすか。そっちのほうが不思議じゃないすか?」
 「あはは、そうなんですよ。それで思ったんですけど……」

 話している間にも、商隊は進み続ける。

 木々が多くなり、密林のような風景へと変わってゆくのを眺めながら、マナトは言った。

 「結局のところ、そこに生命が生まれるかどうかっていうのは、それに必要な環境が、整うかどうかなのかなって」
 「なるほど。そうかもっすね」

 ――チュンッ。

 ラクダのコブにとまっていた小鳥が、飛び立った。

 木の上にも、草木の陰にも、様々な小動物達の気配を感じる。

 辺りはもう、うっそうと繁る林の中だった。

 「うん、でもやっぱり、マナって、すごい」

 改まって、マナトは言った。

 「あっ、あと、マナってその地方ごとにその性質があるというのも、興味深いなって思います」
 「ウームーの人が言ってたんすけど、もともとマナ自体には、そのすべての性質が宿ってるらしいっすよ」
 「へぇ!」
 「マナに関しても、ジンと同様、ウームーの地では盛んに研究がされていたっすよ。……んっ?」

 ジェラードが、商隊を止めていた。

 「誰かいるぞ」

しおり