バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

163 マナの力について

 「……」

 目的地付近と聞き、ミト、ラクト、そしてマナトも、少し緊張した面持ちになった。

 「ミト、ダガー準備しとけよ?」
 「ああ、分かってる」

 ミトとラクトが声を掛け合う。

 今回の依頼……ジェラードもリートも、それが虚偽であることを疑っている。

 ……状況によっては、交戦もあり得る。

 そう思うと、自然、緊張感が高まった。

 マナトも腰にかけた水壷とダガーを確認した。

 そんな中、リートとジェラードは何を思ったか、辺りをキョロキョロと確認するように見回し始めた。

 ……2人とも、なにかを観察してるのか?

 マナトも2人に何となくつられて、まわりを見渡した。

 砂だけだった世界から、草原へと移り変わる初期段階といったところ。

 大きな岩が所々に点在していて、乾燥に強い多肉植物が、岩の陰下あたりに生えていた。

 いわゆるステップ気候のような土地で、砂漠ではこの手の風景は割とよく見られる。

 「少し、違うっすねぇ」
 リートが言った。

 「あぁ、リートもそう思うか。やはり違うか……」

 ジェラードも、まわりに目を配りながら首を縦に振った。

 「何が違うんですか?」

 マナトは2人に問いかけた。

 「俺たちは、ひと昔前にも、このあたりを通ったことがあってな」
 「ここの土地は、多肉植物が生えるような環境ではなかったっすね。僕の記憶が正しければ、完全な砂だけの世界だったっす」
 「へぇ~、そうだったんですか」
 「そっす」

 しかし、その微妙な土地の変化は、先に進むにつれて顕著になってきた。

 多肉植物から、背の低い草がまんべんなく地面から生え、緑豊かな草原と変わってゆく。

 さらに緑の草原も、しばらく進むと大きな木が点在するようになり、進めば進むほど緑は繁ってゆく。

 ――チュン、チュン。

 「あっ、小鳥だ」

 小鳥が一羽、飛んでいて、商隊の少し先を旋回したかと思うと、歩くラクダのコブにとまった。

 「どうやら、このあたり一帯、大きく環境が変わったみたいっすね」
 「大きく環境が……そんなことがあるんですか」
 「まあ、かなり珍しいことっすけど」

 リートが振り向いて、後ろ向きのまま、前へと歩きつつ話を続けた。

 「考えられることとしては、このあたりには地下にマナの源泉があって、それが、なにか大きなきっかけがあったか、もしくは自然発生的に湧き上がってきたかで、生命が育まれる土地となったのかもしれないっすね」
 「マナの源泉か。なるほど~」

 ラクトが関心した様子でうなずいた。

 ――マナの力って、すごい……。

 マナトはリートの話を聞いて、改めてそう思った。

 「ふ~む……ククッ」

 ジェラードが、楽しそうに笑った。

 「湖の村……疑っていたが、この状況を見る限り……期待してもいいかもしれねえな」
 「それっすね」

 リートも、ニヤリと微笑んだ。

しおり