バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

158 サライにて/賑やかな夜に

 「よかったですよ。サライはキャラバンが利用してくれないと、商売にならないって、我々も嘆いていたところだったので」
 「あはは、そうですよね」

 サライの管理人の使いの者と、マナトは少し話をした。

 「……そうですか、今回は、湖の村という村に向かわれるのですね」
 「はい。この村、聞いたことないですか?」
 「いえ、私は初めて聞きました」

 話している間に、さらに他のキャラバン逹が、サライに続々と入ってきていた。

 にわかにサライ内が賑やかになる。

 「久しぶりの満員御礼だ。それでは、仕事に戻りますので!」
 「はい、お疲れさまです」

 使いの者は、回廊の中へと消えていった。

 「あっ、うちの村のメンバーだ」

 サライに入ってきたキャラバンの中には、別の村へと出向いていた、キャラバンの村の見知った面子も見受けられた。

 「……んっ?おう!」

 ラクダから荷をおろしていたメンバーの一人が、マナトの視線に気づいた。

 「どうも!」
 「お前らも、交易帰りか?」
 「これから行くんです」
 「そうか。メンバーは?」
 「ジェラードさんが隊長で、リートさんに、ミトとラクトの5人です」
 「えっ!」

 もう一人、荷物を運んでいた女子メンバーは、マナトの言葉を聞くと、荷物を置いた。

 「あら……ミトくんいるの?」
 「あっ、はい。今、薬草取りで外にいますけど」

 すると、その女子メンバーはそそくさと回廊の中に入っていった。

 「えっ!おいちょっと!荷物!」
 「あはは……手伝いますよ」

 マナトは女子メンバーが置いた荷物を持ち上げた。荷物運びを少し手伝う。

 「アイツ、どこ行ったんだ?」
 「さぁ……いなくなりましたね」

 荷物を宿泊スペースに運び終え、2人は再び中庭に戻った。

 「ありがとな」
 「全然大丈夫です」
 「てか、ジェラードさんとリートさんの2人とも、このサライに来てるのか」
 「はい」
 「なんの依頼?」
 「湖の村ってとこの、ラクダ運搬なんですけど」
 「ふ~ん……どこそれ?まあ、いいや。ちょっと、ジェラードさんとリートさんに挨拶しとくわ」
 「管理人室にいると思います」
 「了解」

 メンバーの後ろ姿を、マナトは見送った。

 ……やはり、知っている人はいないか。

 マナトはマントのポケットから、今回の依頼のリストを取り出した。

 夜になり、周りは暗くなっていたため、壁に立て掛けているたいまつの火で、リストを照らした。

 改めて、見る。といっても、そこには村の位置を指し示したクルール地方の地図に、依頼主は村長とだけ、ラクダの数も数頭とアバウトで、交易対象は特産の漢方系乾燥草ということしか、書かれていない。

 「詳しくは、やっぱり、行ってみないと分からないな」

 ポケットにリストをしまった。

 と、ジェラードが回廊から、たいまつを持って、その後ろからは、リートが大きめの酒樽を転がしながら、回廊から中庭に出てきた。

 「お~い!管理人が交易再開を祝して、無料で酒樽解禁してくれるってよ~!」
 「今日泊まっているキャラバンの村のメンバーも、そうでないメンバーも、同志みんなで飲んでくれってことっす!」

 ご機嫌な調子で、ジェラードもリートも、みんなに向かって言った。

 「おぉ、いいですなぁ~」
 「おい、宿泊所にいるヤツら、呼んでこい」
 「私たちの商隊も……」

 そこいらで声が聞こえたと思うと、程なくして、中庭にたくさんのたいまつがゆらめいた。

 「かんぱ~い!」

しおり