バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

157 サライにて/湖の村の疑惑

 「3人は、この湖の村というのを、知っているか?」

 ジェラードに問われ、ミト、ラクト、マナトの3人は一度顔を合わせ、その後、3人とも首を横に振った。

 「知らないよな。ちなみに、俺もリートも、知らないんだよ」
 「あっ、そうなんですか」
 「そこが、問題なんだよ」
 「そうなんですか?」

 ジェラードは首を縦に振ると、話を続けた。

 「このヤスリブ・クルール地方では、アクス王国、次いでメロ共和国という2つの大国を中心として、長い期間、それぞれの国や村が協力関係にある地方だ」

 ジェラードの言葉に、ミトもラクトもマナトも、うんうんとうなずいた。

 「その国と国、村と村を、キャラバンは繋いでいる。そして、俺たちは、このクルール地方に関しては、様々な国、村に、それこそ何度も足を運んでいる。過信してる訳ではないが、かなり詳しいと自負はしている」
 「はい」
 「ちょっとしたオアシスですらも、頭の中に入っている。場合によっては、緊急で利用するときもあるからな」
 「はぁ」
 「その僕らが、分からなかったんすよ」

 リートもここで口を開いた。

 「僕もジェラードも、このリストを見たとき、こんな村あったっけって、感じだったんすよね~」

 ……なるほど。

 マナトはここにきて、副隊長2人が加わっている理由が分かった気がした。

 「つまり、この依頼は、虚偽の可能性がある……と」
 「あっ!マジか!」

 マナトが言うと、ラクトも大きな声を出した。

 ジェラードもうなずく。

 「まあ、行ってみないと分からないけどな。本当にあるかもしれない」
 「はい」
 ミトが手をあげた。リートが指差す。

 「はい、ミトくん」
 「それじゃあ、何のために、相手は依頼を?」
 「それは、ぜ~んぜん分からないっす」
 「盗賊の仕業とか?」
 「可能性はゼロではないっすけど。でも、例えば相手が盗賊だとしたら、要求はもっと金目のものになるハズ。ラクダ数匹の依頼にはならないし、今回に限っては、盗賊の路線は薄いと思うっす」
 「なるほど~」
 「とりあえず……」

 ジェラードは、改まって様子で言った。

 「俺とリートはそんな感じで、今回の案件を見ている。それを、知っておいてくれ」
 「はい」

 回廊の一角での井戸端会議は解散となった。

 「ふぅ、マジメな話はつまらないな」
 「ははっ、よくフザけないで言えたっすね」

 ジェラードとリートは話しながら、サライの管理人のところへ向かうため、回廊を曲がって行った。

 マナトは改めて、中庭に出た。

 「あっ、他のキャラバン達だ」

 どこのキャラバンかは分からないが、到着して中庭にラクダを誘導し、荷を下ろしている者達がいる。

 「だんだん、キャラバンを出す国、村が、増えてきましたよ」

 管理人の使いの者がやって来て、マナトに言った。

 「ジンの影響で途絶えていた交易が、キャラバンの村が大々的に交易を再開したのを皮切りに、どうやらクルール地方全体、交易が解禁されたような感じがありますね」
 「そうですか」

しおり