バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

154 戦闘⑦/決着

 ケントを相対するデザートランスコーピオンは、片方の鋏脚と、毒針の尾が切り落とされていた。

 砂嵐の中でも、ケントは善戦していたようだ。

 ――ボトボトボト……。

 砂嵐が止んで、代わりに泥水の玉が降り注いでいる。

 「泥水が落ちてきてる」
 「マナトがやったのか」

 ミトとラクトも気づき、マナトを見た。マナトはうなずいた。

 「さて、終わらせるぞ、ミト、ラクト……おっ?」

 ケントが言い、デザートランスコーピオンを見ると、異変に気づいたのか、鋏脚で砂を掘り起こそうとし始めていた。

 ――ベチャベチャ。

 しかし、泥水の玉が落ち、ドロドロと、所々、沼のような湿地と化した状況のためか、砂を掘り起こせず、うまく地中に潜れていない。

 「どうやら、勝負あったようだな」

 ――ヴァ……!

 「仲間はもう、呼ばせないぜ!!」

 ――ザンッ!!

 仲間を呼びかけた手負いの一体に、ケントがトドメの一撃をくらわせた。デザートランスコーピオンは倒れて動かなくなった。

 「なるほど。地面に水分が含んで、動きづらくなってるのか……んっ?」

 ――ボコボコ……。

 ミトに向かって、砂の中に潜伏しながら、デザートランスコーピオンが忍び寄る……が、濡れた土地となったせいで、潜伏位置が盛り上がり、バレバレになっていた。

 ――バシャ……!

 「今だ!!」

 ――ザクッ!!

 ミトが跳躍。ダガーの綺麗な銀色の残像が、敵の関節を捉えた。

 「ミトもやったか……うっし」

 ラクトがダガーを構え、目の前のデザートランスコーピオンを見据えた。

 「フゥ、一時はどうなるかと思ったが……」

 ――シュッ!

 「もうきかねえよ。砂嵐の中で、どれだけよけ続けたと思ってんだ」

 毒針の尾をラクトはかわして、懐に飛び込んだ。

 「いい勝負だったぜ」

 ――ズババッ!!

     ※     ※     ※

 「せっかくなんで、毒針の尾を、キャラバンの村に持ち帰るっす!」

 リートは、ケントが砂嵐の中で切り落としたデザートランスコーピオンの毒針を持ち上げた。

 「えっ、どうしてです?」
 怪訝そうに、ケントは聞いた。

 「この尾に含まれている毒は、いわゆる麻痺系の類いの毒なんすけど、加熱やら他の薬草と組み合わせて変毒することで、鎮痛薬となるっす!」
 「おぉ、なるほど」

 リートは毒針を布で巻くと、ラクダに乗せた。

 「よし!んじゃ、村へ帰んぞ~」

 ケント商隊は、キャラバンの村へ向かって歩き出した。

 「しっかし、ここでデザートランスコーピオンが出てくるとは。随分前にクルール地方では姿を見せなくなったんすけど」
 「どっかの地方から、やって来たのかもですね。実は、鉱山の村の奴らからは、チラッと聞いてたんですよ」
 「あっ、そうなんすか!?」
 「いや、リートさんいるし、どうせ負けないかなって思って、あはは!」

 前方では、ケントとリートが会話しながら、歩を進めていた。

 「あぁ、もう、服の中まで泥まみれ……」
 「ホント、帰ったらすぐにお風呂入りたい」
 「……そりゃっ!」
 「ちょっとラクト!泥が飛び散ってる!」
 「ガハハ!いや、てかお前のせいだろうがマナト!」

 後方では、ミト、ラクト、マナトの3人が、楽しそうにじゃれ合っていた。

 やがて商隊は、キャラバンの村へと帰路につくのだった。

 (鉱山の村 完)

しおり