バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

151 戦闘④/砂嵐

 鋏脚の一部を失ったデザートランスコーピオンは、天を仰ぐように上を向くと、両鋏脚を広げた。

 ――ヴァヴァヴァヴァ!!

 シンセサイザーなどの電子楽器から発せられるような音。それも、砂漠の遥か向こうにまで聞こえそうな爆音で、デザートランスコーピオンは鳴き始めた。

 「な、なんだ!?」
 「新たな攻撃か……!」

 言いつつ、ミトとラクトが構え直す。

 ――ヴィヴィヴィヴィ!!

 少し音程や音波が変わったりしながら、デザートランスコーピオンの鳴き声は砂漠に響き渡っている。

 ……やはり、砂漠に適応した、こういった獰猛な生物も存在するのか……!

 マナトはそんなことを思いながら、水流をまとった。

 ――ヴァヴァヴァ……!! 

 デザートランスコーピオンは以前、ずっと鳴き続けている。しかしうるさいだけで、特にこれといった変化はない。ただ鳴いているだけだ。

 ただ、その異様な光景に、皆、硬直していた。

 「これは……なんだ?副隊長、分かりますか?」

 ケントも何が起こっているのか理解できていない様子で、リートのほうを向いた。

 「う~ん。僕も分からないんすよねぇ~」
 「そうですか」
 「でも、なんか……」

 デザートランスコーピオンを見ながら、リートは至って穏やかな感じで言った。

 「仲間、呼んでるように見えるっすね」
 「あぁ~、なるほど~。さすが副隊長」

 ケントは、納得した様子でうなずいた。

 「そうかそうか、言われてみればそうですね。なるほどなか……仲間!?」

 ――ヴィヴィヴィヴィヴァヴァヴァ!!

 ケントの表情が、一瞬で焦りに変わった。

 「お、お前ら!あのうるせえサソリにとっととトドメさすぞ!仲間を呼ばれるのはヤバい!!」

 ケントが駆け出したその時だった。

 ――バババババシャシャシャシャァァアアア!!!!

 5つの砂の柱が、商隊のそれぞれの足元から吹き上がった。

 ――ゴォォオオオオオ……!

 その砂煙があがった辺り一面、砂嵐が巻き起こり始め、商隊全員の視界を遮った。

 ――ジャキッ!!

 「!!」

 ――バシュシュッ!!

 先に、ミトに切り落とされていない……新たな敵の鋏脚が襲いかかってくるのを、マナトは水圧を利用して回避した。

 そのまま、水流に乗る。

 ――スィィイイイイ!!

 ……まずは、砂嵐から出ないと!視界は悪いけど、直進すればとりあえず出られるはずだ!!

 マナトは真っ直ぐの水流の軌道に身を預けた。

 「うわっ!!」
 「あぶねっ!!」

 ミトとラクトの声が聞こえる。

 「ミト、ラクト、大丈夫!?」
 「な、なんとか!砂煙の、一瞬、軌道が変わるのを見て、回避はできる!」
 「でも、ダメだ!敵が見えねえ!避けるのが精一杯だ!」
 「ちょっとだけ待ってて!僕に考えがある!」

 ミトとラクトに言い残し、マナトはスピードに乗って、とにかく前へ前へと、砂の嵐を突き進んでいった。

しおり