バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

150 戦闘③/デザートランスコーピオン

 ――ズブブッ。

 砂煙から放り出されたその化け物、デザートランスコーピオンは、勢いよく地面へと横向きに落ち、片方の脚が2本、砂に埋まってしまった。

 「よし!トドメ……!」

 近くにいたラクトが一瞬で間を詰めてダガーで斬りにかかる。

 ――ブンッ!!

 「ぬぉっ!?」

 横向きで体制を崩しているまま、デザートランスコーピオンはその長く先が鋭い毒針の尾を振り回した。

 「あっぶね……!」

 思わぬ敵の攻撃に、ラクトが後退した。

 ――サササッ……スゥ。

 態勢を建て直すように、その長い巨体を一度後退させると、後ろ脚4本で自らの肢体を支えながら、S字にくびれて雄々しく立ち上がった。

 「おぉ……!」

 ひし形の、紫色の両の眼が光り、灰色の装甲を身にまとい、2対の凶悪な鋏脚を持ち、毒針の、槍のような尾は横から近づくもの全てを刺す機を伺い、その立ち姿はサソリというより近未来の生物兵器のようだ。

 「かっ……かっこいい!」

 ――シュッ!!

 デザートランスコーピオンの立ち姿を見て、思わず男心をくすぐられているラクトに毒針が飛ぶ。

 「毒だけ気を付けて!麻痺して動けなくなるっすよ!」

 リートがラクトに言った。

 「大丈夫っすよ!」

 毒針の動きを見切り、回避しながらラクトは言った。

 「これくらいならよけれます!それに、麻痺くらいなら、ちょっとくらい!」
 「そんで、砂の中に引きずりこまれて、その新鮮な体液をチューチュー吸われちまうっす」
 「うげぇ!」

 リートの言葉を聞いたラクトは後退した。

 「そっ、それだけはイヤだぁ……!」
 「ラクト!挟み撃ちでいこう!」

 ミトとラクトが両サイドに回り込む。

 ――シュシュッ!!

 「あぁ!やっぱ俺に毒針がぁ……!!」

 ラクト毒針が連続で襲いかかるのを、間一髪でよける。

 「今だ!!」

 ――ヒュッ!

 デザートランスコーピオンがラクトに気を取られている間、ミトが瞬時に懐に入り込んだ。

 ――キィン!

 「やっぱり、硬いね……!」

 一撃を加えたが、鉄の鎧のような灰色の甲殻にミトのダガーが跳ね返される。

 「ミト!甲殻と甲殻の間の、関節部分を狙うんだ!」
 砂煙の中から出てきたケントが言った。

 ――ジャキッ!!

 鋏脚がミトに襲いかかる。

 「!!」

 ミトは大きく身体を仰け反らして、上スレスレのところで鋏脚の一撃をかわした。

 ――ガッ!!

 鋏脚の関節、すなわち可動脚部分に、ミトはダガーを引っ掻けた。

 「おっっりゃぁぁあああ!!!」

 ――ズァァアアン!!!!

 下から思いっきり体重をかけたミトの一撃で、デザートランスコーピオンの右鋏脚の、可動脚部分を切り落とした。

 「ミトナイッスゥゥ!!」
 ラクトが言った。

 一旦、ミトもラクトも下がる。

 「フゥ」
 ミトが、息を吐いた。

しおり