バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

149 戦闘②/デザートランスコーピオン

 「おぉ!やるっすねぇ!マナトく~ん!」

 関心した様子で、リートはパチパチと拍手した。

 「マナト、お前いったい、何を……?」

 ラクトは素直に驚いていた。

 ……マナトがあんなに素早く、ケントさんのもとに?いや、ありえない。

 マナトはお世辞にも、身体能力が長けているとはいえない。

 アクス王国から帰還し、密かに村で修練に励んでいたようだが、日頃のマナトを見ていた限り、それでも、まだまだだとラクトは思っていた。

 「ミト、見えたか?」
 「いや、僕も、分からなかった……!」

 ミトもラクト同様、驚いていた。

 「水の能力の応用技なんだ」

 マナトは言うと、地面を指差した。

 見ると、細い線を描くように濡れている箇所がある。そして、その線は、マナトの足下から砂煙に入るような形で続いていた。

 どうやら、水の能力を利用した、緊急脱出方法をマナトは思い付いたらしい。

 「アメンボって、僕は呼んでるけど」
 「へぇ……」

 ……何だよ、おもしれえじゃねえか。

 友の成長に、嬉しい闘争本能をラクトは感じた。

 ――スゥ~。

 しばらくして、視界を遮る砂煙が、再び少しずつ、おさまってきた。

 「また、いない……」

 やはり、最初と同じで、痕跡ひとつ残っていない。

 「ケントさん、この生き物は?」
 「ひと昔前に、このクルール地方で猛威を奮っていた、デザートランスコーピオンっていう毒サソリだ」

 ケントが言うと、リートも口を開いた。

 「マナトくん、ヤツは敵の狙いを定めて、集中攻撃してくるっす。おそらくまた同じ攻撃が来るっすよ」
 「はい!」

 マナトが姿勢を低くする。

 ――シュルル……。

 「マナトの足に水が……!」
 ミトが言った。

 「!」

 マナトの足下に水流が溜まり、ちょうど足の裏全体を覆うように、ブヨブヨとうごめいていた。

 ――バシャァァ!!

 再び、砂が吹き上がる。鋏脚の先がもうマナトの身体を捕らえかける。

 ――ヒュンッ!!

 マナトが勢いよく跳躍した。

 「あっ、水圧で、自ら……!」

 足下に仕込んだ水の水圧に任せて自ら吹っ飛び、鋏脚を紙一重でかわした。

 ――シュルルルル!!
 細い水流が伸びる。

 マナトは、その細い水流の上に乗った。

 ――スィィイイイ!!

 水流は弧を描き、その上を、マナトがスピードに乗って滑走する。

 「すごい……!!」
 「水流をつたって……!」

 水流はぐるっと一周し、砂煙に紛れようとする鋏脚へとマナトを導いていた。

 「お返しだ……!」

 マナトがダガーを構えた。

 「そのまま攻撃に転じる気だ!」
 「いけるぞマナト!!」

 マナトのほうが速い。鋏脚目掛けてダガーを振りかぶった。

 「てぇぇい!」

 ――カッキョォォン。

 ものすごく、ダサい音がした。

 「はっ?」
 「へっ?」

 息をのんで見ていたミトもラクトも、思わず拍子抜けした声が出てしまった。

 「あぁ~やっぱ剣術はダメダメだ~!」

 マナトは情けなく叫びながら、鋏脚を通り過ぎて、水流を解いて地面に着いた。

 ――ジャキッ!!

 マナトの失敗した一撃を、敵と察知したか、鋏脚は空を鋏んだ。

 「大丈夫だ!よくやったマナト!」

 砂煙の中から、ケントの声。

 「隠れてないで出てこいよ!!!!」

 ――ギンッ!!!!!

 金属と金属の激しくぶつかる音が聞こえた。

 はるか頭上、砂煙の中を突き抜けて、巨大な鋏脚と、長く鋭い尾針を持つ化け物が姿を現した。

しおり