バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

26

 シェリーにとっては初めてだったが、そもそも仮面舞踏会というのはそういうものなのだろう。
 来た時とは違うパートナーと二階に行こうとしているのに、誰も視線を寄こさない。
 見て見ぬ振りが暗黙のルールなのだろうか。
 最大限の気遣いをみせながら、階段に誘導するバラの君にシェリーが言う。

「慣れていらっしゃるのね」

「そうでもないさ。初めてとは言わないけれどね」

「まあ! 知らなかったわ」

「僕だって男だぜ? しかも若くて健康なね。もちろん結婚してからは君だけだ」

 シェリーは黙ってしまった。
 バラの君は迷うことなく二階の一室を目指した。
 てっきりバラが飾ってある部屋に行くものだと思っていたシェリーは、入ろうとしているドアノブの花を見て戸惑った。

「ここなの?」

「うん、ここだ」

 そこはバラが飾られた部屋の隣だった。
 ドアノブに飾られているのはリリーの花だ。
 戸惑いながらもシェリーは部屋に足を踏み入れた。
 ドアを閉める時、バラの君は飾られていたリリーをスッと抜き、指先で弄んでいる。

「花を取ったの?」

「うん、花が飾ってあるということは空室だという合図なんだよ。花がないドアは開けてはいけないというルールだ」

「ではさっきのは?」

「叔父上が用心したのだろう。最初からこの部屋を使うと伝えていたからね」

「あの二人は何処に行ったの?」

「もうすぐ来るんじゃないか?」

 そう言った途端に、クローゼットのドアが開いた。
 シェリーは危うく悲鳴を上げそうになる。
 バラの君が慌ててシェリーを抱きしめた。
 入ってきたのはサミュエルとオースティンだった。

「こういうカラクリか。知らなかったな。今後は用心しよう。まさか隣の部屋と繋がっているとは……これなら浮気のアリバイ工作も簡単だな」

 サミュエルが笑いながらソファーに座った。
 その横に座りながらオースティンがサミュエルに言う。

「今後って……利用されるおつもりですか?」

「淑女の前だ。ノーコメントで頼む」

 バラの君がバーカウンターからワイングラスを持ってきた。
 光る粒を纏ったワインの瓶に、ほの暗いランプの光りが反射する。

「これは少し辛口だけどおいしいよ」

 四人は静かに二回目の乾杯をした。
 コトンとグラスを置いたサミュエルが口を開く。

「さあ、全て話してもらおうか」

 バラの君が口角を一度上げた後、徐に仮面をはぎ取った。

しおり