バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

148 戦闘①/デザートランスコーピオン

 「なかなか、濃いな」

 ケントは言うと、砂煙の前で商隊を止めた。

 もわもわと、まるで濃霧のように、小さな砂の粒子が、ケント商隊の視界を遮る。

 「みんな、武器を構えろ。中に何かいるかもしれん」
 「うぃっす」
 「フフ~ン……じゃなかった、はい」

 ケントの呼び掛けに応じ、ミトとラクトは慣れた手つきでダガーを抜いた。

 「よし、僕も」
 「……えっ?」

 マナトもまた、2人のように、ダガーを抜き、構えていた。

 「おい……マナト?」
 「まあまあ、見ててよ」
 「おっ、おう……」

 ケントは背中に背負った大剣の柄の部分に手をかけると、振り返ってリートを見た。

 「そんじゃ、リートさん」
 「んっ」
 「いざという時は、お願いしますよ」
 「あ~い」

 リートは言うと、悠長にラクダのほうへと向かった。

 「嘘だろ?手ぶらで歩いてたのか……」
 「余裕すぎるでしょ……」

 ミトとラクトが、信じられないといった様子で、リートの歩く姿を見ていた。

 「はいはい、みんな、落ち着くっすよ~」

 すでに何かを感じ取っているらしく、おびえて少しパニックになりかけているラクダ達を、リートはなだめて落ち着かせた。

 そして、その中の一匹の背にある荷物に手を突っ込んだ。

 ――ピ~ン。

 「あれが、リートさんの武器……!」

 リート自身の背丈くらいの、大きな弓、また、長い矢のたくさん入った矢筒を取り出してきた。

 「ラクダ達がおびえていたんで、ジンじゃないと思うっす」

 リートは解説をするような口調で、皆に言った。

 「ジンだと、ラクダ達は怖がらないんで」

 ……たしかに。

 ジン=グールの時がそれだったと、マナトは思い出した。

 「まあ、ジンとはまた別に、ヤバい生物かもっすけど。ははっ」

 ……やっぱり、場数が違うんだろうな、リートさん。

 焦りの『あ』の字も感じられない。何もかもがいつも通りのリートの姿は、かえって頼りがいがあると、マナトは思った。

 ――スゥ~。

 「砂煙が……」

 濃い砂煙が少しずつ落ち着いてきて、やがて、何事もなかったかのように消えた。

 何も、誰も、いない。

 いつも通りの、砂と空の世界が広がる。

 「いないぞ?」
 「つむじ風が吹いてただけじゃ……」

 ミトが言いかけたその刹那、

 ――バシャアァァ!!

 マナトのほぼ足元近く、頭上高く砂柱が起こった。

 「ヤバいぞマナト!!」

 砂柱の中から、巨大な灰色のサソリの持つような鋏脚《きょうきゃく》がマナト目掛けて襲いかかってきた。

 ――ジャキッ!!

 勢いよく挟み音がした時には、砂柱で再び起こった砂煙が、鋏脚《きょうきゃく》とマナトごと飲み込んでしまっていた。

 「おいマナト!!大丈夫か!?」
 ラクトが叫ぶ。

 「クソッ!また砂煙が……!!」

 ミトが駆け出すが、砂の濃霧に視界が遮られる。

 ――ザザッ。

 「大丈夫!」
 「こっちだ、ミト、ラクト」

 マナトの声がした。ケントの声も聞こえる。

 「えっ!?」
 「なぜ……!」

 いつの間にか、マナトはケントの横に移動していた。

しおり