バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

147 砂煙

 朝。

 いつもより少し、日の光が早く宿屋に届いた。

 ケント商隊は手分けして、帰還への準備を進めていた。

 「よいしょっと」
 「その上に~ド~ン!」
 「ちょっとリートさん!積み木みたいに積まないで!バランス崩れる!」

 ラクトとリートの声が宿屋前に響く。

 ケント、ラクト、リートの3人は、交易品やら荷物やらの荷下ろしを行っていた。

 「ケント!」
 「んっ?」

 顔見知りの村人が、ケントに声をかけてきた。

 「帰るのか?」
 「ああ」
 「ちょっと、砂漠方面を見てみろ」

 村人が、砂漠方面を指差した。

 「あの舞い上がっている砂煙、分かるか?」

 指差すほうを見ると、砂漠に一部、もやがかかっているような箇所があった。

 「あぁ……あれが、例の砂煙か」
 「そうだ。馬やラクダでは、あんなに広い範囲で砂煙は起こらない」
 「確かにな」
 「このあたりでは最近見られなくなったが、ひと昔前、デザートランスコーピオンっていう獰猛種の生息が確認されていたんだ」
 「あのでっかい毒サソリか~」
 「あの砂煙、キャラバンの村の方面だろう?このまま帰るのは危険じゃないか?」
 「そうだな……」

 村人の言葉に、ケントは少し考えるように腕を組んだが、

 「うん、まあ、いっか!」

 すぐにケントは顔を上げた。

 「大丈夫なのか?」
 「今回は、な。遠回りしたくないんだよ。まだまだラクダが村にたくさんいて、どんどん交易していきたいんでな。それに……」

 ケントは言うと、ラクトと共に交易品を持って階段を下りてゆく、リートを見た。

 「あの人いるから、大丈夫だ」

 ケントの顔に、迷いはなかった。

 3人が交易品を宿屋から降ろしている間、ミトとマナトは宿屋を出て、ラクダ達の休むラクダ舎へと向かった。

 「フフフフフ~ン」

 ミトが鼻唄を歌っている。昨日の洞窟内で、クラシックコウモリが奏でていたものを真似ているようだ。

 「フフフ~ン」

 結局、クラシックコウモリの巣までで、洞窟は行き止まりだった。

 「ハマってるね、ミト」
 「いやぁ、耳に残っちゃって。フフ~ン」

 また、ピッケルなどの採掘道具も持っていかなかったため、コウモリ達の旋律の中、探索するだけして、3人は満足して来た道を戻り、洞窟を出たのだった。

 「みんな~、おはよ~」

 マナトは言いながら、ラクダ舎の扉を開けた。

 ラクダ舎は、国や村によって規模も構造も違うが、基本的には石造りの壁と屋根だけの、掘っ立て小屋のような簡単な造りをしているのがほとんどだった。

 鉱山の村にあるラクダ舎もその例に漏れることはないが、一つ一つのラクダ舎はそこそこ広く、10匹が一度に入れる大きさのある規模だった。

 「うん。みんな、もう起きてるよね」
 「帰るよ、みんな。フフフフ~ン」

 ケントらと合流する。ラクダ達に、交易品を取り付ける。

 皆、マントを羽織った。

 村長が、ケント商隊の横に立った。交易担当や村人も数人いる。

 「それでは」
 「くれぐれも、道中、お気をつけて……!」

 ケント商隊は、砂漠へと足を踏み入れた。

 まっすぐ、キャラバンの村目指して、商隊は進む。

 「……んっ、なんだ?」

 ラクトが、地平線の異変に気づいて、言った。

 「砂が舞い上がっているのか?」
 「うん、たぶんそうだね、フフ~ン」

 しばらく進むと、やはり、少し先に砂煙が舞い上がっているのが見えた。

しおり