バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

144 マナト、宿屋にて

 宿屋に到着し、商隊の荷物を搬入した後、マナトは個室の寝台の上に、ごろんと仰向けに寝転がった。

 ……こんな物件も、あったなぁ。

 木目の曲線がくっきりと見える木の天井。

 古き良き感じの、高床式の木造建築の宿屋内、シンプルなワンルーム個室。

 ……あの頃、なんだったんだろうなぁ。

 もはや、日本での、不動産系列の子会社で苦しんでいた頃のほうが、夢だったのではないかと思うくらいだった。

 また、それだけ、今では冷静に、マナトはあの頃のことを思い返せるようにもなっていた。

 ……不景気だったからなぁ。

 当時、マナトが子会社に就職した頃、日本経済は大きく傾いていた。

 不景気の波が、どの業界にも、それこそ砂嵐のように吹き荒れていた。

 誰もが、財布のチャックを閉じ、極力出費を抑えていた時代だ。

 「……そりゃ、売れなかったよなぁ」
 マナトは一人、つぶやいた。

 このヤスリブという世界に来て、アクス王国での交易、また、今現在、ラクダ達を連れて交易に回りながら、感じたこと。

 それは、需要があるかないか。

 当たり前のことだった。

 あの子会社も、経営的にかなり危なかったことが、今となっては予想できた。

 今思えば、あの会社の先輩達も、かなり追い込まれていていたのだろう。

 ……誰も皆、自分のことで、精一杯。

 無論、そんなことを考えられなくなるくらい、マナト自身も、当時は追い込まれていた。

 ――コン、コン。

 マナトの個室をノックする音がする。

 「んっ?は~い」

 思考を止め、マナトは返事し、寝台から起き上がった。

 扉を開けると、ラクトが立っていた。いつもの光景。

 「おいマナト。お前、洞窟横切った時、どう思った?」

 ラクトが聞いてきた。真剣な顔をしている。

 「どう思ったって……?」

 ラクトの言っている意味が、イマイチマナトは分からなかった。

 「ラクト、マナト、持ってきたよ~」

 ミトもやって来た。手には、火のマナ石が入ったランプが持たれている。

 「マナト。よく考えるんだ。まず、洞窟が、あるだろ?」
 「うん」
 「そしたら、中がどうなってるのか、気になるだろ?」
 「うん」
 「……探検したくなるだろぉぉ?」
 「……えっ?」

     ※     ※     ※

 「んっ?」

 ケントとリートが宿屋に戻ると、ケントの個室に貼り紙があった。

   荷物は搬入済みです。
   少し修練してきます。
   先に休んでいて下さい。

            マナト

 「あはは!」

 リートは貼り紙を見ると、笑った。

 「絶対、洞窟に入ってるっすね」
 「でしょうね」

 ケントもニヤニヤしながら、貼り紙をはがした。

 「いいんすか?ケント隊長。部下に好き勝手させておいて」
 「当然。あの年頃で、ずっと宿屋に籠っているほうが、逆に心配ですよ。アクス王国の時もそうだった」
 「ほぉ」
 「好きにさせてますよ。それが経験になる……って、どこかの副隊長も言ってましたしね」
 「おっと……こんなところで、ブーメランが帰ってくるとは」

しおり