バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

143 ケントの回想

 その後、交易担当や村人達のわいわい盛り上がる声に、ケントは耳を傾けていた。

 「でも、キャラバンの村が動き始めたのをきっかけに、他の村や国のキャラバン達も、交易を再開するかもしれないな」
 「ああ。そうなってくれると、ありがたいんだがなぁ」

 頃合いを見て、ケントは立ち上がった。

 「……んじゃ、俺はちょっと、失礼します」

 ケントは酒場を後にした。

 宿屋には向かわず、下のほうの階層へと降りていった。

 村長のところに寄るためだ。

 「……あれ?」

 村長の家が見えてきたと思うと、ちょうど家から2人出てきた。

 村長の姿に加えて、リートの姿だった。

 「本当に、ありがとうございました。お礼に、こちらを差し上げます」
 「あざ~す」

 リートは長老から、鉱石を受け取った。

 「新しい鉱脈から採掘した、新種の鉱石です。武器に適しているか、はたまた、美しい宝石になるか、まだ分からないですが」
 「マジすか!いいっすね~。俺、そういうの好きっすよ。……おっ?」

 リートがケントに気づいた。

 「副隊長、どうしたんです?」
 「村長に頼まれて、火のマナ石つくってたっす」
 「あっ、そうだったんですか」
 「別に、サボってた訳じゃないっすよ」
 「わっ、分かってますって!」

 笑顔のリートに、ケントは慌てて言った。

 ……今でも、記憶の中に鮮明に残っている、ムシュマの地で見た、あの光景。

 ちょうど、ムハド大商隊がクルール地方を飛び出し、隣の地、ムシュマへと交易の手を伸ばしていた頃、ケントはムハド大商隊に、入隊した。

 当時から、リートはムハド大商隊の副隊長御三家の一人として君臨していた。

 ムシュマの地は、クルールよりも危険が多かった。盗賊団の横行も激しく、さらにはジンの出現率も多かったのだ。

 そんな道中にも関わらず、盗賊団などと対峙しても、あまり積極的に戦うことをしないリート。

 「いやぁ、別に俺がいなくても、ダイジョブっしょ」

 軽く言うリートに、ケントは苦笑するしかなかった。

 ……この人、本当に副隊長なのか?

 だが、その疑問は、とある一件で、きれいさっぱり解消してしまった。

 ムシュマでのとある村で、ジンが、目の前に立ちはだかったのだ。

 ジンは、別の村のキャラバンを装っていた。

 その真の姿は、黒地に緑色の筋が光る、人間の倍の大きさの、身体中が触手のような毛に覆われた化け物だった。

 後に、そのジンは、本来、死者のもとに訪れるという、ジン=グールなのだと知った。

 「ちょっと、みんな、下がって。俺がやるっす」
 リートが言った。

 あっという間だった。

 ジンのいた場所一面は、紅蓮の炎に包まれていた。

 そして、苦い表情を浮かべながら、ジンは塵となって消えていった。

 残ったのは、周りを焼き尽くした残り火と、少し傷ついたリートの、後ろ姿だけだった。

     ※     ※     ※

 「そういえば、マナトくんが、とてもいい隊長だって、言ってたっす」

 村長の家を後にし、ケントとリートが宿屋に向かっている途中、リートが言った。

 「……フッ」

 ケントは、微笑んだ。

 「俺なんて、まだまだですよ」

しおり