バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

142 ケントの情報収集

 鉱山沿いに並び立つ建物郡、上のほうの階層の一角、村人達の憩いの場である見張らしのよい、丸テーブルとイスがたくさん置かれたテラス風の酒場に、ケントはいた。

 目の前に広がるのは、砂漠に沈む、真っ赤な光。

 手には、酒の入った小樽。

 「ここから見る日の沈む風景、最高だな……」

 つぶやき、ケントはグイっと酒を飲んだ。

 「だろ。この村自慢の景色だ」

 先に取り引きをした交易担当が、ケントに言った。

 「それにしても、急な交易再開だったなぁ。ジンが出現したって言うから、てっきりしばらく交易はなしと思ってたんだが、急に、ラクダどうですか?って言い出したから、ビックリしたよ」
 「そうだよ。お前ら、大丈夫なのか?」

 他の村人も言う。

 「まだ、ジンも、クルール地方にうろついてるんじゃないのか?前回同じようなことがあった時は、そこそこな期間、交易を見合わせてたのに」
 「まぁ、そうですね」

 ケントは、手に持った小樽を置いた。

 「ムハドさんとこの商隊が帰ってきて、ラクダが急に増えちまったんです」
 「あっ、あの人か!」
 「なんか、どっか、遠くに行ってたんだろ?」

 ムハドは近隣の村にも知られていて、有名だった。

 「とにかく、ジンの警戒より、ラクダの交易を優先しなきゃいけなくなって、村的に」
 「マジか~」
 「まあ、アクス王国や、遠めの方面にはあまり行かないようにして、キャラバンの村に近い村に絞っているから、安全だとは思いますよ」
 「あぁ、なるほど……」

 交易担当は納得した様子で頷いたが、ケントの安全という言葉を聞くと、少し怪訝そうな顔をした。

 「確かにジンはいないかもだけど……」
 「えっ?」
 「ここ最近、砂漠のほうで、妙な砂煙が舞い上がって、時間が経つと消えて……そんなことが起こってるんだ」
 「ほう。行きは大丈夫だったんだが……それ、何かいるなぁ」

 おそらく、砂中に潜む何かが、生息域を移動している。そのパターンの砂煙だと、ケントは思った。

 正直、この鉱山の村には長居は無用で、一泊したら、明日にはすぐにキャラバンの村に戻る予定だ。

 そして、戻ったらまた、ラクダ達を、どんどん需要のあるところへ送り届けなければならない。

 「明日もう、ここを発つんだろう?ジンはもちろん驚異だが、砂漠の獰猛種達も、十分、危ないぞ。気をつけて帰ったほうがいい」
 「ええ、そうですね……」

 ケントは言ったが、その後、ボソッとつぶやいた。

 「……まあ、今回は、どんな敵が来ても、大丈夫だけどな。むしろ、ちょっと、久しぶりに副隊長の……」
 「んっ?なんか言ったか?」
 「いや、何でもないです、独り言っす」

 ケントは話題を変えた。

 「んで、村の調子はどうですか?」
 「今掘り進めていたところで、新しい鉱脈が見つかってな。忙しくやってるよ」
 「おぉ!やったじゃないですか」
 「そうなんだよ。それにだ……」

 交易担当は、小樽の酒をグッと飲み干した。

 「俺たちの主な取り引き先って、アクス王国とメロ共和国だから、正直、早く交易が全面的に再開してほしいって思ってるよ!」
 「ああ。……そうですね!」

 いつの間にか、空を照らしていた赤い光は、砂漠に吸い込まれてしまっていた。

しおり