バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

135 マナトの一日⑥/ジンの種類

 「……フッ」

 リートが、少し笑いながらも、困ったような、複雑な表情をした。

 「何ともいえない気分になったっす」
 「……そうですよね。すみません」
 「あぁ、いや。まあ、いいんすよ。この話、やめましょ」

 リートは本棚へと向かった。

 「ウームーの地で手に入れたのは、珍しい武器や風車《かざぐるま》だけじゃないっす。ウームーでは、ジンの研究も積極的に行われてたんすよ」

 しゃべりながら、はしごを使って、本棚の上に置いてあった、丁寧に布でくるまれている木片書簡を一束、取り出してきた。

 布を取り外し、リートは書簡を机に広げた。

 ――カラカラカラ……。

 「これ、面白いっすよ。ジンの種類が書いてあるんで」
 「へぇ!ジンの種類ですか」

 マナトは興味津々で、その書簡を眺めた。

 「こういうのも、ウームーとの取り引きで手に入れた、貴重な交易品っす。大まかに分けて、ジンは5種類いるということが、明らかになったっす」
 「へぇ!」

 マナトは左に書かれているヤスリブ文字から、試しに読んでみた。

 「ジン……マリーぶヴァ!?」

 無意識に言うことを拒否してしまい、マナトは変な声を出して、次の瞬間、口を塞いでいた。

 ……ジン=マリード!!

 「んっ?マリードっすよ?マリー、ド」

 リートがマナトの言葉を訂正するような口調で言った。どうやら文字を言い間違えたと思われたらしい。

 「……あぁ、そうですよね、マリードですね。間違えました」
 「左から強い順に、マリード、グール、シャイターン、ジャン、リムっす」
 「なるほど、左から、強い順……強い順!!」
 「な、なんすか?2回繰り返して」
 「あぁ、いや、何でも。あはは……」

 ……あの料亭の亭主、ジンの中で、一番強い種類だったのか。

 「ちなみに、ここに書かれているマリードの強さって、どれぐらい……?」
 「マリードの強さは、他のジンを遥かに凌駕してしまっているんで。もしマリードが真の姿になったら、もう、おしまいっすね」
 「おっ、おしまいって……?」
 「村はおろか、王国ひとつ滅ぶっすね、余裕で」
 「……」

 ……アクス王国、ヤバいのでは?

 「ちなみに、真の姿っていうのは……?」
 「ジンって、普段は人間に化けていて、皆それぞれ、真の姿があるっす。ジン=グールとの戦いの時も、その一部は見たって、ケントから聞いたっすよ」
 「あぁ……」

 ジン=グールと戦った時の、黒と緑に怪しく光りうねっていた右腕を、マナトは思い出した。

 「マリードの真の姿は、超巨大な化け物っすね。一歩歩くだけで1000人が死ぬと言われてるっす」
 「ひぇ……」
 「……だけど、ジン被害の中では、実はマリードはかな~り少ないんすよ、ウームーの統計によると」
 「あっ、そうなんですか」

 すると、リートは書簡に書かれている、真ん中のジンを指差した。

 「いま、一番、人間に危害を加えているのは、こいつ。シャイターンっす」

しおり