バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

133 マナトの一日④/ウームーの書簡

 市場の人混みを避け、石造りの建物の間を、マナトはすいすいと移動してゆく。

 この村の土地勘も、だいぶついてきた。

 ほどなくして、長老の家にたどり着いた。

 ――コン、コン。

 「おう、マナト。遅かったではないか」

 長老が、筆を持ったまま家から出てきた。

 「すみません、ミトの家に寄ったら、お昼ご飯をご馳走になりまして」
 「そうじゃったのか。ほっほ!それは、よかったのぉ」

 長老は笑った。

 「あと、このコなんですけど」

 マナトは熟睡するコスナに目を向けた。

 「うむ。居間に、適当に寝かせておけ。しかし、スナネコが人に懐くというのは、やはり珍しいのぉ」

 ……これが、キャラバンの村なんだよなぁ。

 この、何気ないやり取り。日本で仕事していたら、まずないやり取りだ。遅れた件も、コスナの件も、どちらもボコボコに怒られていただろう。

 コスナを居間の隅に寝かせた。

 「それじゃ、書庫に入って、作業を進めちゃいますね」
 「うむ。よろしく頼むぞ」

 書庫に入る。

 ……いつから、日本はあんな感じになっちゃったのかなぁ。

 ふとマナトは、そんなことを考えつつ、書庫に入ってすぐのところに積んである木片の書簡と、何も書かれていないさらの紙を持って奥の机に座った。

 ――カラカラカラ。

 木片の書簡を開く。

 マナトは木片に書かれている文字を読んだ。

 「ジンの存在について……!」

 マナトは思わず、そこに書いてある文字をそのまま口にした。

 「……」

 マナトは、その書簡を読みつつ、書き写しの作業に取りかかった。

     ※     ※     ※

 人間ならざる者、ジン。

 なぜ、この大地に存在し、人間に驚異を与えるのか。

 この遥かなる大地、ヤスリブを生み出した、原初の母、ティアは、人間にそのことを教えてはくれなかった。

 人間、誰しもが皆、ジンのいない世界を望んでいる。

 では逆に、ジンがいない世界というものは、どのようなものだろうか。

 人間はいまだ、無明に包まれていると言わざるを得ない。

 ジンのいない世界。

 果たしてそれは、本当に人間の楽園なのか……。

 ……ジンが、たとえいなくなったとしても……。

     ※     ※     ※

 「それ、ウームーのとある学者が書いたもんっす」
 「えっ?」

 少し高めな、男の声がして、マナトは振り返った。

 男が一人、本棚にもたれかかって立っていた。手には、木片の書簡。

 「どもっす。君が、マナトくんっすかね」

 背はマナトより低く、痩身で、三白眼の目の瞳はルビーのように赤く輝き、髪の毛は黒いパーマ頭に、チラホラと朱色が目立っていた。

 どこか、その髪の毛からは、かつて交易時に見たサライでの、暗闇の中で燃え光る、焚き火の炎を彷彿とさせた。

 「リートっす。書き写し作業、ご苦労さまっす」

しおり