バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日の芋名月の日日記② 番外編

そんなこんなでやって来ました!
ざっぱーんっ
「あおばちゃ~ん」
ぴゅいきゅい『『じぃじ~』』
『『亀じぃ~』』
『こんにちは~』

『あ、サーヤちゃん』
『みんなも』
『『どうしたの?』』
『ほっほ。凛さんだけじゃなく小僧にアルコン様まで』
『皆で泉の中までいらっしゃるとは、また何かするのですかのぉ?』
サーヤたちが声をかけると直ぐにみんなが出てきてくれました。

『そうなの。お月見をしようと思って。それと、デザート祭りね』
「ふりゅーちゅ!」
『そうね。今ゲンさんたちが畑で育ててくれてるのだけど、それを生かす素材に足りないものがあってね』

『それがここにあるんですか?』
さすが青葉ちゃん、鋭い!
「あい!」
『ふふ、多分あると思うのよ。とろみを出す草を探してるの』

『なるほど、それならありそうですね』
『『『みんなで探そ~』』』
『ほっほ。では別れようかの』
『そうだのぉ、小僧の背中に皆いては効率が悪かろう』
『『『『『は~い』』』』』
『じじぃ共、悪いな』
『なぁに、この位はなんでもないからの』
『双子は父上と一緒がよかろう』
ぴゅいきゅい『『はぁい』』
『では、行くか』
「『『『『『おー!』』』』』」

そんな訳で
『これなんかどうかな~?』
『あ、なおっちゃう草だ』
『もんでヌルヌルしたのを傷に塗ると治っちゃうよ』
『わ~すごい~』
『ヌルヌルだからとってこ~!』

「こりぇ?」
『ふむ。これは滑りが出るはずじゃの。もみほぐ草と言って、これを貼って揉むと楽になるんじゃよ』
『あらあらまあまあ、マッサージに使えそうね。持っていきましょう』

こんな感じで色々採取して、
「あいがちょ!」
『後で必ずいらしてね』
『はい』
『『『絶対行くよ!』』』
『ほっほ。必ずお邪魔しよう』
『楽しみにしておるよ』
「あい!」

頑張って作るからね!
そして、ソフトクリームの材料以上の物もゲットして


『ふふふ。上手くいったわね。この柔らかさ!』
『ああ、ついに完成したな』
『『ふふふふふふ』』

『『⋯⋯』』ぐったり
「ひょーかちゃん、ぼたんちゃん」ゆさゆさ
『大丈夫~?』ふにふにハクと一緒にゆさゆさ。
なぜか氷の精霊の氷花ちゃんと、雪の精霊の牡丹ちゃんがぐったりしてます。
『⋯私、こんな細かい魔力操作初めて』ぐったり
『⋯私も、こんな一度刻みで温度指定されたこと、無い』ぐったり
『というか、温度なんて概念が』
『無かった⋯雪は雪、氷は氷』
『『何、温度計って⋯ひどい』』ぐって~

「あわわ、ちっかり~」ゆさゆさ
『しっかりして~』ふにふに
そうなのです。ソフトクリームを一番美味しい硬さにするため、おいちゃんが温度計を作り出し、更に氷花ちゃんと牡丹ちゃんを何度も試作に付き合わせたのです。とことん追求するおいちゃんとおばあちゃんに振り回されて、二人はついに

『『もう、だめ⋯』』くてっ
力尽きました。

『氷花、牡丹、二人の犠牲は無駄にしないぞ』
『ええ。素晴らしいパフェに昇華して見せるわ』
『『どうか安らかに⋯』』ちーん

『『死んでない~⋯』』しくしく

おばあちゃん、おいちゃん⋯ダメだよ。遊んじゃ

そんな犠牲もありながら

『ふっふっふっ。いい出来じゃないか?』
『あらあらまあまあ、芋名月に相応しい出来ね』
『『ふふふふふふ』』

『き、気合いが違いました』
『恐るべし秋の味覚です』
いつもお手伝いしてる山桜桃ちゃんたちですらそう感じたんだね

『いやあ、充実した時間だったね』
『レパートリーが増えたよ』
『明日から楽しみだねぇ』
わ~おカミさんたちは生き生きしてる~

きゅるる『さあ、みんなは着替える』
きゅるるん『『『『『『『おきがえ~♪』』』』』』』

「ふ、ふおお?」
『え~?ぼくも~?』

絹さん親子がせまってきましました。けっこう、うさぎはもう着たはずなんだけど、新作って何?

そして

〖〖いや~ん♪可愛い~♪〗〗
『『可愛いですわ!』』
『新手のうさぎさんにゃ!』
『あらあらまあまあ、大正浪漫みたいね。ちょっぴりゴスロリ入ってるかしら?』
『ああ、大正の喫茶のメイドさんみたいな感じか?』

ちょーんっ

「ふおお?」
『ぼく、男の子なのに~』
きゅるる『可愛いから大丈夫!』
きゅるるん『『『『『『『たいじょうぶ!』』』』』』』

そう、サーヤたちは黒いお着物に、黒い袴、白いエプロンに、うさぎのお耳。でもね?
きゅるる『ふんだんにレースとリボンを使った』
そうなのです。エプロンも肩紐にも裾にもフリルが!ポケットはうさぎん!後ろは大きなリボンで!お着物も襟や袖や裾にレース!そして、サーヤの頭にはうさ耳の他に、大きなおりぼん!

『小さい子だから許されるデザインだね』
『下手したらくどくなる一歩手前だね』
『さすがだね!私ら!』
そう、おかみさんたちもしっかり参加!

『だからなんで僕の頭にもリボン~?』
きゅい『スイも~』
『『『ぼくだって~』』』
男の子たちの頭にもリボンがドン!
「う?かあい♪」
きゅるる『うん。可愛いから大丈夫』
『まあまあ、今だけだから』
『似合ってるよ』
『いいじゃないかい、皆おそろい』

『『『『『うう~』』』』』うる

『ハク』
『スイ』
『みんなも』
『『『頑張れ』』』ぽんっ
女性陣には勝てません。

〖ワハハハ!みんなとにかく早く食おう!〗
『うまそうだぞ!美味いもん食ってたらかっこなんか忘れるさ!』
ヴァル様、牙王様、そんなこと言うから

〖『脳筋と言うんですよ』〗
『ほ~絹、用意しているのだろ』
『変えてあげてください』ぶるる
バートさんやエル様たちが取り成してくれて

きゅるる『仕方ない。ジーニ様』
〖ふふ。可愛かったのに残念。ぱちんっ〗
ハクたちは
『良かった~』
きゅい『こっちなら』
『『『『いいや~』』』』
燕尾服に白手袋、蝶ネクタイだけはちょっとおっきなリボンだけど、うさ耳のミニ執事さんたちの登場!
「かあい♪」
〖うんうん。うさぎのしっぽがぷりぷりしてて可愛いわね〗
「あい!」
可愛いは正義!

『さあ、宴会だぞ!まあ、デザート祭りだな!』
『夕飯は栗ご飯に、里芋沢山使った芋煮があるから、食べすぎないでね』
「あ~い!」
『『『『『は~い』』』』』

わ~い♪デザート!
『私たちの努力が』
『報われる時』
氷花ちゃんと牡丹ちゃんも張り切ってます

『そのガラスのグラスのような容器にお好みで、ヨーグルトや生クリーム』
『フルーツや、今回初登場のソフトクリームを使ってお好きに盛り付けてください。たとえば』
『こんな感じね』
「ふおお~」キラキラ

おばあちゃんの前には完璧なパフェが!角刈りにしたスポンジの上にソフトクリーム、桃や葡萄や、プリンまで乗ってフルーツソースや生クリームでデコレーション!

おいちゃんのはモンブラン仕様!白玉にあんこにチョコレートソース?
和洋折衷パフェです!

「ふおお~」じゅるり
『ふふふ、白玉ぜんざいに、栗とソフトクリームを⋯』くに~ぃ
「ふおお~」じゅるじゅるり
『こんなことも出来るわよ~』
おばあちゃん、天才!
あとは、今回初登場、さつま芋のいきなり団子!鬼まんじゅう!どっかの銘菓何だって!
モンブランのケーキ、桃のケーキもあるよ!ドーム型で可愛い!
『うふふ。青葉ちゃん達のおかげでゼラチン代わりのアガーが手に入ったからね』
『ケーキの可能性がまた広がったな』
『『ふふふふふふ』』

やったー!

『さあ、皆さんには少し小さい器ご用意してますからね』
『色々試してみましょう』
「あ~い!」
『『『『『は~い!』』』』』

『サーヤ、私がソフトクリーム絞るの手伝って上げる』
「あい!あいがちょ!」
牡丹ちゃんが後ろから絞り袋を一緒に持って絞ってくれました。そこに桃と、ぷりんと、
「しゃいんましゅかっちょ♪」
『シャインマスカットな』
「しょーちょもゆー」
『そうとしか言わないだろ⋯』
「おいち♪」
美味しいからいいのです!

大人は
〖見ちゃダメだよ~〗ぱし
「う?いりゅしゃま?」
〖うん。お招きありがと~僕もここに入れてね〗
「あい!」

『『『『美味しい』』』』
『『ほんにのぉ~』』
青葉ちゃんたちも美味しそうに食べてます。

『『『鬼まんじゅう?』』』ぱく
『『『ぉいしい』』』

『いきなり団子も』
『『美味しいんだな』』
鬼まんじゅうといきなり団子、半分こして子鬼ちゃんたちとぽぽちゃんたちが交換してます。仲良し♪

美味しいの沢山♪嬉しいな!
あれ?月は?

『月はまだこれからね』
そっか~

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。うお~花うさぎと、おばあちゃん、今日無理かもっ

しおり