バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

127 ムハド大商隊の条件/リート①

 ミトの故郷である、ウシュムの地。

 その手前、ウームー地方まで、ムハド大商隊は交易の手を伸ばしている。

 マナトは、手に取ったマナの源炎石を見つめた。

 ……ウシュムに交易に行くことになったら、ぜひミトも連れていってほしいな。

 「ステラさん」
 「ほっぺすりすり~」
 「……あの~」
 「……はっ!ど、どうしたの?」

 身をかがめて、コスナの頬を自分の頬に当てているステラが、我に帰ったように顔を上げた。

 「ムハドさんの隊に入るには、どうすればいいんですか?」
 「あぁ……う~ん、そうね」

 ステラが、ちょっと、考える素振りを見せた。

 「あっ、いや、僕が入りたい訳じゃないというか、ええと……ただの好奇心ですよ」
 「まあ、この村のキャラバン達は、みんな、考えてることだから」

 ……倍率は高そうだな。

 「ええとね、私も又聞きなんだけど、確か、副隊長の推薦が必要って、聞いたことあるわ」
 「なるほど。ジェラードさんと、さっきジェラードさんの話の中に出ていた、リートさんという方ですね」
 「そっ。あと、私のお姉ちゃんね」
 「あっ、セラさんも、副隊長だったんですか?」
 「うん。その3人の推薦と、あとは強いこととか、頭がいいこととか……ごめん、ザックリしてて」
 「あぁ、いや、ありがとうございます」
 「ひとつだけ言えることは……」

 ステラはマナトに、真剣な眼差しを向けた。

 「ムハドさんと一緒に交易をするということは、かなり遠方になるわ。それ相応に実力がないと、旅についていけなくて、途中で倒れてしまうから」
 「そうですよね」

 そうだとしても、ミトはいざウシュムに交易に行くとなったら、死に物狂いでついていくだろう。

 ……そうだ。このマナの源炎石は、ミトにあげよう。

 マナトは心の中でそう決めると、マナの源炎石を懐にしまった。

     ※     ※     ※

 長老の家の奥にある書庫の手前には、作業場のような、机とイスだけの、小さな部屋がある。

 その小部屋の机に、リートは向かっていた。

 机の上には、いくつもの、手のひらサイズの石がゴロゴロ。石には、それぞれ筆でヤスリブ文字が書き込まれている。

 また、石を掘るための、先の尖った、どちらかというと針に近い形をした、鉄製のノミが置いてある。

 「……」

 リートはノミを手に取ると、その赤色に輝く目を細めた。

 ――シュウゥゥ。

 ノミの先、先端の尖ったところから、湯気が出てきた。熱を帯びて、赤くなる。

 そのまま、ノミの先端を、石へ。

 熱で、石にノミが食い込んだ。静かに白い煙がたつ。

 ――ズズズズ……。

 そのまま、筆で書き込んだヤスリブ文字に沿って、削りを入れてゆく。

 この作業を、机の上に書いている石、すべてに施していった。

 「フゥ……」

 ノミを机に置き、リートは作業を終えると、目の前に垂れ下がった、黒の中に朱色がちらほらと見える自らのパーマ髪をかき上げた。

 「あとは、赤く着色すれば……」

 リートは立ち上がり、小部屋を出た。

 「長老、火のマナの充填、終わりました~。あとは、赤く着色するだけっすね~」

 居間で何やらガシガシと書き物をしている長老に、リートは声をかけた。

 「うむ、ご苦労!赤い墨汁は書庫の奥じゃ。すまんが手を離せんでな」
 「あ~い!」

 軽い調子のリートの声が、居間に響いた。

しおり