バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

126 ジェラード/マナの種類

 「いいかステラ、俺が、ここにいるということは、内緒だからな」
 「は、はぁ……」

 ジェラードは言うと立ち上がり、店の奥から別の宝石と思わしき綺麗な石を持ってきて、先までマナの源炎石の置いてあったスペースに置いた。

 「てゆうか、こんなとこで、何してるんですか……」
 「俺はこうやって、村のみんなの様子を見ているのが好きなんだよねぇ。言ってみれば、趣味だ、趣味」
 「……」
 「ジェラードさん、ちょっと、聞きたいんですけど」

 マナトは空気を読みつつ、ジェラードに言った。

 「おう、なんだ?」

 ジェラードは機嫌よさそうな感じで、マナトに返事した。

 「クルールのマナが水を司っていて、ウシュムのマナは炎で、ウームーが……」
 「おう、それはな……」

 ジェラードは、露店に出されている品物の中から、木でできた小さな風車を手に取った。

 その風車は、くるくる回って、小さな風が吹いていた。

 「風、というわけですね」
 「ああ、そういうことだな」
 「長老の家で見せてもらった紙で、このヤスリブには11の地方があるってことを知りました。それぞれの地方のマナごとに、性質が異なるってことなんですか?」
 「それは、俺たちも、調べているところなんだよねぇ」

 ジェラードは、小さな風車をもとの場所に戻した。

 「俺たちムハド大商隊は、クルール地方を出て、外の地方との交易を主体としてやるようになっているが、それも、最近になってのことなんだ」
 「あっ、そうなんですね」
 「マナの性質が地方ごとに異なるというのは昔から知られていたが、どこの地方のマナが何の性質をしているというのは、いま、まさに、調査中といった感じなんだ」
 「なるほど」
 「ウームーに行ったのも、今回が初めてだったからねぇ」
 「ウームーは、どんなところだったんですか?」
 「山とか谷が多かった。代わりに、砂漠が少ない印象だ。……やっぱ、ヤスリブは広い。クルールとはちょっと違う地方が、目の前に広がっていた」

 ジェラードは、懐かしそうに、ウームー地方のことを少しだけ、マナトとステラに説明した。

 「もう一人の副隊長、リートってヤツが、地方のあれこれについてとか、マナについては詳しくまとめているはずだ。アイツは長老の側近のようなヤツだからな」
 「そうですか。ありがとうございました」
 「おう」

 マナトはお礼を言うと、ジェラードの露店をあとにした。

 歩きながら、ステラはマナトの耳元に口を近づけてきた。

 「ちょっと変な人なのよ、ジェラードさんって。交易会議にも参加してるとこ、ほとんど見たことないし。ああやって謎の人間観察してたり、とにかく、よく分からない行動取る人って印象なの」
 「あぁ、そうなんですね」
 「悪い人じゃないんだけど、女の人からはそんなによく思われてないわね」
 「ありゃりゃ……そうですか」
 「代わりに、男達からは、すごい人気があるみたいだけど」
 「あぁ、なるほど。何となく分かる気がします」

 そんなことを話しながら、マナトとコスナを抱いたステラは、市場を徘徊した。

 マナトは歩きながら、懐に入れたマナの源炎石を取り出した。

 ……ウシュム地方か。

しおり