バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

124 交易品

 気がつけば、3日経っていた。

 飽くことのないと思われた大宴会も、次第に落ち着いて、夜は穏やかさを取り戻していた。

 日常へと戻ってゆく、キャラバンの村……といっても、なにもかもが初体験のマナトにとっては、日常すらも、非日常でしかなかった。

 打って変わって、昼。

 「いくよ~、コスナ~」

 ――ニャッ。

 マナトはコスナと共に家を出て、中央広場へと向かった。

 ……いい天気だなぁ。

 歩きながら、マナトは思った。

 いつ外に出ても、晴れしかない。この村や、ヤスリブの人々にとっては、雨が希少なのだというが、マナトは日本に住んでいた経験もあってか、外の明るい日差しを浴びるだけで、晴れやかな気持ちになった。

 「おぉ……なんだこれ……」 

 広場に到着し、その騒がしさに、マナトは思わず驚きの声が漏れた。

 ――ニャニャッ!

 コスナもビックリしたらしく、マナトの足に抱きついてきた。

 ……これ、コスナ連れて来るの、失敗だったなぁ。

 「あら~、この服、いいじゃない!」
 「これ、黒曜石とも、ちょっと違うなぁ。色は黒いんだけど」
 「この剣かっけえ!」

 ところ狭しと路上市場がたち、村人達の、品定めに楽しむ声が飛び交う。

 夜が落ち着きを取り戻した代わりに、昼の中央広場では、ムハド大商隊の交易で得た、大量の交易品が売りに出され、活気が満ちみちていた。

 さながら、大手量販店でのバーゲンセール状態だ。

 マナトはコスナを抱き上げると、人通りが比較的少ない、路上市場の外側から回り始めた。

 ――スッ。

 と、マナトの左右の目を、後ろから差し出された両手が覆った。

 「だ~れだ?」
 「いや、ステラさんですよね?」
 「せいか~い!」

 両手が離れ、マナトが振り向くと、ステラが笑顔で立っていた。

 「久しぶりに目隠しされましたよ、ステラさん」
 「市場来てたんだねって、あっ!」

 ステラは、マナトに抱えられ、丸くなっているコスナを見た。

 ――ニャッ?

 「こ……これが、前に宴会で話してた、スナネコちゃん?」
 「あっ、そうです、そうです。でもこんなに人が多いとは……」
 「か、かわいい~!!」

 ステラの頬が紅潮した。

 「ま、まだ子供じゃない!ちょ、ちょっと、抱かせてもらっても……!」
 「いいですよ。他の人に、触れたことないから、嫌がるかもだけど」

 マナトはステラにコスナを渡してみた。ステラの胸の中に、コスナがおさまる。

 ――ニャッ。

 「あっ、よかった。大丈夫みた……」
 「かっ……か……かわいいいいいい~!!!!」

 ステラが天を仰いで、絶叫した。母性本能が爆発したようだ。

 「でっ、ですよね!かわいいですよね!」
 「かわい過ぎるぅぅ……ねえ、ちょっと、抱いててもいい?」
 「ぜんぜん、大丈夫ですよ」

 再び、ステラも加わって、マナトは路上市場の散策を開始した。

 「……おっ?」

 市場の半ばまで進んだところで、マナトは足が止まった。

 ガラスのような、手のひらサイズの、透明な石。

 「すみません、これ、触ってみてもいいですか?」
 「あぁ、いいよ」

 ……どこかで、見たような……あっ。

 「洞窟の中の、石にそっくりだ」

 マナの洞窟で見た、トパーズ色の石の質感と同じもののような気がした。

 「でも、ちょっと、違うな。それに、少しあたたかい……」

 その石の中には、まるで火が灯っているかのように、赤い色をした、液体とも気体ともとれるなにかが、うごめいていた。

しおり