バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

122 大宴会②/マナトとムハド

 長老はステラに言うと、再び、ムハドのほうを向いた。

 「わしは先に家に帰って、作業しておるからな。お主も帰ってきたら、わしの手伝いじゃぞ!よいな!」

 ――タタタタ……!

 吐き捨てるように言うや否や、長老は老人とは思えない速さで走り去っていった。

 「大丈夫だ、じいちゃん。今日は戻らないことにするから……」

 ムハドが、長老の背中を眺めながら、小さな声で言った。

 すると、走り去る長老と、マナトもよく知る人物が、ちょうど、すれ違った。

 「よぉ!ケントじゃねえか!」
 「先輩、どもっす!……モグモグ」

 肉の串焼きを美味しそうに食べながら、ケントがやって来た。

 「どうだ?隊長は」
 「まあ、ぼちぼちっすね!てか、長老、どうしたんすか?すんげえ形相してましたけど……モグモグ」
 「あぁ、それ……」

 ケントがムハドに問うと、代わりにセラが口を開いた。

 「ラクダを大量に連れ帰ってきたことを、さっき怒られてたのよ。帰還直前にリートが言ったとおりになったわね」
 「そういうことか。……モグモグ」
 「いやぁ、それにしても、俺、じいちゃんのこと、ちょっと心配してたけど、あの感じなら、まだまだ大丈夫だな!はっは!」

 ムハドがご機嫌よい感じで笑った。

 「やれやれ。これだものね……」
 セラが、その高い肩をすくめた。

 「……ん?」

 ムハドがマナトに気づき、目線を向けた。

 「あれ?村の、者……か?すまん、顔が思い出せないぞ?」
 「あぁ、いや、僕、新参者です。マナトといいます」

 マナトはお辞儀した。

 「マナトは、最近この村にやって来たんですよ」
 ミトが言った。

 「んっ!そうか!」

 すると、ムハドは改まった様子でマナトの前へ立ち、右手を差し出し握手を求めてきた。

 「俺、ムハド。この村の、キャラバンだ。よろしくな」

 ムハドはマナトよりも多少背が高い程度で、身長だけでいえばセラやケントのほうが高かった。

 それでも、

 ……やっぱり、オーラが違う。

 この村の誰よりも強く、大きく、そして、「この村の、キャラバンだ」という彼の言葉に、どことない重みをムハドに感じながら、マナトも右手を伸ばした。

 「よっ、よろしくお願いします!」

 ――ガシッ。

 2人は握手した。

 「村はどうだ?」
 「はい。居心地いいです、とても」
 「そうか。それはよかった」
 「ひとつ、聞いてもいいですか?」

 自然と、マナトはムハドに質問していた。

 「おう、別にひとつじゃなくてもいいぜ」
 「すみません、まだ新参者なので、これって、当たり前のことかもしれないんですけど……」
 「構わねえよ、どうした?」
 「長老って、ムハドさんの祖父なんですか?」
 「ああ、そうだよ。まあ、血は繋がってないけどな」

しおり