バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

121 大宴会①

 夜。

 村の中央広場で、ムハド大商隊の帰還を祝した大宴会が始まっていた。

 いつもの倍の数のマナのランプが置かれ、光り輝く。その場だけ、昼かと思われるほどに明るかった。

 大衆酒場の扉は、全開。また酒場の前にはテーブルと椅子が置かれ、テーブルの上には、酒の入った小樽。

 そして、キャラバン達も村人達も、みんなが集まり、ワイワイした声が広場に満ちていた。

 「こっち!できたよ!」
 「こっちも!」
 「さぁ!どんどん食べておくれよぉ~!!」

 露店が立ち、恰幅のよい婦人を中心に、婦人達がものすごい勢いで、料理を振る舞う。

 「おばちゃん、あんがとよ~!」

 ムハドが、婦人に礼を言いつつ、料理が盛り付けられた皿を持った。

 「おっ!今回の主役じゃないか!大丈夫かい?ついさっきまで、交代で交易品運び続けてたっていうじゃないか」
 「今日は中断したよ。まだ終わってないんだ。明日の朝から、また運搬だな」
 「あはは!相変わらず無茶苦茶だねえ!さあさあ!食べておくれよ!」
 「モグモグ……デリシャス!!」
 「ムハドさん!」

 先まで運搬作業の手伝いをしていたミトとラクトが、ムハドに駆け寄った。

 「よぉミト!ラクト!お前ら、どうだった?試験」
 「もちろん、2人とも、合格したぜ!」
 「アクス王国に、交易にもいきました!」
 「マジでか!すげえじゃねえか!」

 するとムハドは、白い歯を見せて、ちょっといたずらっぽく、ニッと笑った。

 「んで、どうだったよ?初交易。ちょっとお前ら、話聞かせ……」
 「ムハド!見つけたぞ~!」
 「んっ?おう、じいち……」

 長老が一目散にムハドに駆け寄る。

 すると、ムハドにぽかぽかと、杖で頭を叩き始めた。

 「見ろよ!長老がムハドを叩いてるぜ」
 「昔よく見た光景だ!ガハハ!」

 その光景を見て、周りの者達は笑っていた。

 「こらムハド!前回の二の舞ではないか!この村にあんな量のラクダを養えるだけの土地も食糧もないと、あれほど言い聞かしておったのに!!」
 「いてて……仕方ねえだろ!手に入れた交易品を持ち帰るのに、それしか方法が……」
 「分をわきまえぬか!村にも運営というものがあるのじゃ!」

 大宴会で皆の笑顔が弾ける中、長老のみが別の方向で弾けている感じだった。ずっと、ぽかぽかとムハドを木魚のように叩いている。

 「いて~なもう!じいちゃん。そんなに怒ると、寿命が縮まるぜ?」
 「誰のせいじゃと思っとんねん!」
 「まあまあ、長老」
 セラの声がした。

 気がつくと、セラとステラ、そしてマナトもやって来ていた。

 「ステラ!ちょうどよかった」

 長老は言うと、ムハドを叩くのをやめ、ステラに顔を向けた。

 「えっ?私ですか?」
 「そうじゃ。ルフはどうしておる?」
 「止まり木の上で、うつらうつらしてるかと」
 「明日の朝、クルール全土の国や村に向けて、至急、伝報を飛ばしてほしいんじゃ。わしは今からウチへ帰って、その伝書を作成する。先に渡した伝書は破棄して構わん」

しおり