バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

119 キャラバンの村のキャラバン達

 「お~い、ムハド隊長~」

 箱船から降りてきたキャラバンの一人が、後ろ指で、箱船を差している。

 「うっし!みんな、ブツを運ぶか!」
 ムハドが言った。

 箱船に積んであった交易品が、帰還した多くのキャラバン達の手によって降ろされ始めた。

 その光景を、ステラと一緒に、マナトは見ていた。

 「人数、多いですね」
 「いや……でも、これまだ、半分以下じゃないかしら……?」

 ステラが、キャラバン達の人数を数えながら答えた。

 「あっ、まだいるんですね」
 「ええ。たしか、100人以上で交易に出掛けていたハズよ」
 「みんな、キャラバンの人たちなんですか」
 「そう。みんな、マナトくんの、同業者でもあり、ライバルでもあることになるわね」
 「ライバルですか……」

 力強い体格をした男のキャラバンもいれば、長い髪をなびかせた美しい女のキャラバンもいる。

 全体的に若いということを除けば、本当に多種多用な顔ぶれだった。

 そして、みんな、帰還の喜びに、晴ればれとした顔をしていた。

 「ライバルなんて、おそれ多いですね。みんな、凄そうに見えます」
 「ウフフっ、せっかくマナトくんの、闘争本能をかきたててあげようと思ったのに」
 「ははっ、あの人たちに比べたら、まだまだ新米もいいところですってば……」

 村から、馬車やラクダ達が連れてこられた。

 「なんだよこれ?帽子?」
 「おい誰か、手伝ってくれ。この壺みたいなの、やたら重いんだけど」
 「あっ、このお人形さん、かわいい……」
 「てか、この馬車に積んだの、ガラクタばっかじゃ……」

 村人達は口々に言いたい放題言いながら、どんどん、馬車やラクダに交易品を乗せた。そして順番に、村内部へと運ばれて行った。

 「……あっ、ミト!ラクト!」

 ラクダ達を連れてきた村人達の中に、ミトとラクトの姿が見え、マナトは手を振った。

 「あっ!マナトは先に着いてたのか!ムハドさんはどこに……」
 「お~い!ミト、ラクト!」

 ミトとラクトはすぐに村人達につかまった。

 「この壺、一緒に村まで運んでくれ!やたら重くてさ」
 「いやでも俺たちまだムハドさんに……」
 「いいから!そんなのあとあと!」

 村人達に背中を押され、ミトもラクトも手伝わざるをえなくなってしまった。

 「ちくしょ~!あのクソ護衛のせいで出迎え遅れちまったじゃねえかよ~」
 「あははっ、仕方ないよ、ラクト。あとでムハドさんとこ、行こうよ」

 愚痴を言うラクトをミトが笑って慰めながら、2人は交易品運びに加わった。

 「ま~た今回も、有益なもの無益なもの、見境なく手に入れてきおったようじゃのぉ~」

 交易品が運ばれてゆくのを眺めながら、長老がマナトとステラの横に来て言った。

 「ウフフっ、そのようですね、長老」
 「うむ。しかし、一番の財産は……」

 長老は箱船を見た。

 「この、空飛ぶ箱船じゃな。もっとはやく、ウームーと交易すればよかったと、思うくらいじゃ。この箱船を利用すれば、交易量はこれまでの倍以上になるじゃろう」
 「確かに、そうですね」
 「長老、残念ながら、それは出来ません」
 「んっ?」

しおり