バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

117 箱船

 マナトとステラは村の中央広場にやって来くると、すぐに高台に上った。

 「あれ?護衛担当がいないわ」
 「休憩中ですかね?」
 「仕方ないわね。マナトくん!」
 「えっ?」
 「思いっきり、鳴らしちゃって!」
 「は、はい!」

 ――カン!カン!カン!

 村に再び、鐘の音が鳴り響いた。

 「んっ?また鐘鳴らしてるヤツがいるぞ」
 「また誤報じゃねえの?」
 「確かに」

 お昼時、広場には結構な数の人が歩いていた。が、先の誤報による影響のせいか、鐘が鳴っても、あまり気にとめる様子がなかった。

 広場にいた男女数人が、高台を見上げた。

 「あら?あれは確か……」
 「鐘鳴らしてる、彼、最近、村にやって来たコじゃないかしら?」
 「おいおい!あんちゃん!その鐘はキャラバンが……」

 数人の一人がマナトに言い終わらないうちに、ステラが高台から顔を出した。

 「今度はホントよ!間違いないわ!」
 「えぇ~?ホントかよ~?」
 「ホントだってば!」

 ステラと数人の言い合いを、広場にいた子供達が見ていた。

 「今度はホントだってさ!」
 「いこいこ!」
 「うん!」

 子供達は皆、走っていった。それを見て、ステラとやり取りしていた男女数人も、しゃーなしといった様子ではあるが砂漠方面へと向かった。

 「私たちも行きましょ!」
 「はい!」

 マナトとステラも途中で鐘を鳴らすのをやめ、早足で高台を降りた。

     ※     ※     ※

 石で舗装された道の先、どこまでも続く砂漠へと続く村の出入り口に、村人達は集まっていた。

 しかしやはり、先の誤報のため、集まった人数は先より少ない。

 「……なにも見えないぞ?」
 「てか、今度は馬どころか、ラクダ一匹いやしねえ」
 「おいおい、ステ……」
 「ステラお姉ちゃん、ルフが!」

 村人達が口々に言うのを、一人の少女が遮った。

 少女が指差す遥か空の上、ルフが羽ばたき、砂漠の地平線、少し右側の方面へと飛んでゆく。

 すると、途中から、ルフが円を描いて回り始めた。

 「うむ。ルフが旋回するあの下に、少なくてもなにかおるのぉ」
 「あっ、長老まで」

 気がつくと、長老も杖をくるくる回しながら出て来ていた。

 「ボンジュール♪」
 「……あっ!ホントだ!ルフの下、なにか、見えて来ました!」
 ステラが叫んだ。

 「……半円の、木箱?」
 「いや、船じゃな。まあ、箱船といったところかの」

 地平線の先、砂色と空色の境目から、白い帆を張った木造船が姿を現した。吹く風を受けて帆は広がり、こちらへ向かって徐々に迫り来る。

 「長老。船って、砂漠でも泳げるんでしたっけ?」

 村人の言葉に、長老は首を降る。

 「いや、基本的には、水の上に浮かべ、進むものじゃよ。砂漠を泳ぐなんてことは、できん」
 「ですよね~」

 と、その箱船の、下部の末端まで見えたと思った次の瞬間、その末端の下からは、空が見えた。

 「……」

 長老含め、そこにいた全員、声を失った。

 箱船が、空を進みながら、こちらへ向かってきていた。

 そして、皆の眼前まで迫ったとき、皆の浴びていた日の光が、完全に遮られ、視界が、巨大な木の船体で埋め尽くされた。

 と、船首から、一人の男が顔を出した。

 「ただいま!」
 「あ~!ムハドさんだ~!」

 皆が唖然とする中、少女がはしゃぎながら男を指差した。

しおり