バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

116 伝書鳥、ルフ②

 マナトは伝書鳥、ルフのその大きさに、ビックリし過ぎて、呆然と、伝書鳥、ルフを見上げていた。

 「ぜんぜん、想像してた大きさと違うんですけど……」
 「ちなみにこの大きさで、子供だから」
 ステラが言った。

 「えっ、このサイズで……?」

 すでに、立ち姿だけで、2階建ての家相当の高さはある。

 顔の先端、漆黒の、美しい曲線を描いたクチバシ。顔全体は茶色だが、目もとは白く、金色の角膜の中、黒いダイヤモンドのような瞳が輝いている。

 喉のすぐ下あたりからはもう、茶色の羽毛に覆われており、お腹あたりは白く、フカフカしている。

 いまは閉じられている巨大な翼は、外側は黒く、内側は白く、外側の黒い羽は刃物のような固さがあった。

 そして、止まり木に止まったその2本の脚からは、グリズリーも真っ青になりそうな長く鋭い爪が生え、丸太をわし掴みにしていた。

 「これで、子供なんですか?」
 「ええ、そうなの。大人になるとグリズリーを丸呑みできるくらいよ」
 「えぇ……」
 「一応、空を飛ぶ生物の中では、ウシュムのドレイクを除いて、一番大きいの。ヤスリブの空の番人と言われているのよ」
 「……」

 もはや、マナトは声をなくしていた。

 「よいしょっと……」

 ステラは丸太に飛び乗ると、ルフの身体のお腹あたり、白くフカフカしたところに横から手を入れた。

 ルフのお腹をまさぐる。

 「んっ、あった!」

 他国の封書が出てきた。

 「あっ、そんなところに封書が」
 「そう。封書はお腹の羽毛に入れてるの。これ、伝書鳥の決まり。んでっと……はむ」

 ステラは取り出した他国の封書を口にくわえ、今度は長老の家にあった他国へ送る封書を入れ込んだ。

 作業を終え、ステラが丸太から飛び降りた。

 と、ルフの頭が下がってきた。

 ステラが、ルフの頭をなでる。

 「ウフフっ、かわいいコ。それじゃ、行ってらっしゃい……チュッ」

 ルフのクチバシに、ステラはキスした。

 ――ファサアァァ!

 ルフが、大きな大きな翼を、目一杯広げた。

 翼を広げただけで、強い風が巻き起こる。

 「交易の前には、必ず村や国に向かって、まずお伺いを立てるの。そのための伝書鳥よ」

 風を浴びながら、ステラが言う。

 「これによって、かなり交易が潤滑に行われるようになったわ」
 「なるほど。相手側と取引きするのを、予め決めておいて、その上でキャラバンが向かうということですね」
 「そういうこと。まあ、今回は、交易中止の通達だけどね」

 ところが、飛び立つと思われたルフが、広げた翼を閉じた。

 「……どうしたの?ルフ?」
 ステラが聞いかける。

 ルフは砂漠のほうに向くと、そのまま静止してしまった。

 ず~っと、砂漠の方面を見て、動く気配が全くない。

 「……これは」

 なにか察したように、ステラがつぶやいた。

 「どうしたんですか?」
 「ルフは目も耳も、人間より遥かにいいの。まるで何かを待っているような……砂漠の方面、まさか!」
 「えっ、なに?どういう?」
 「今度こそ間違いない!帰ってきたんだわ……!マナトくん!中央広場の鐘、護衛担当に鐘鳴らしてもらいましょ!」

しおり