バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

111 村の鐘

 ムハドからの伝書鳥が届いてから、1週間が経とうとしていた。

 「なあなあ、いつになったら、ムハドさん帰ってくんだよ?」

 中央広場の高台、大きな鐘の下で、ラクトが寝転びながら、見張りをしている護衛担当の男に言った。

 「いや〜、俺に聞かれてもな〜」

 言いながら護衛担当は、大きな据え置きの双眼鏡で周りを見渡している。

 鐘の高台からは村の先の砂漠の地平線まで仰ぐことができた。

 そして、その高台に設置されている鐘は、キャラバンが帰還したとき、村全体に知らせるために鳴らすことになっていた。

 「つーか、お前こそ、なんでこんなとこにいるんだよ、ラクト」
 護衛担当が、双眼鏡から目を離さずに言った。

 「いやさ、ミトはこの時間、せっせと畑に肥料まいてるし、マナトは最近、朝からどっか行って、いなくてさ」
 「お前だって、ラクダの世話があるだろうが」
 「いや、今日は、社会見学ってヤツだ!マナトが言ってた。他人の仕事を見たり、体験したりする行事が、前の世界にあったってな」
 「はぁ?なんだよそれ」
 「つーわけで、その遠くまで見えるヤツ、俺にも見せてくれよ」
 「まったく、仕方ねえな」

 護衛担当は双眼鏡から目を離し、代わって、ラクトに覗き込ませてくれた。

 「おぉ〜、すげ〜よく見える……んっ?」
 「どうした?」
 「ええと、あれは……マナトの家の近くのおっさん……」
 「お前、どこ見てんだよ……」
 「分かってるよ。砂漠方面も見るんだろって……おっ?」
 「今度は何だよ。ラクダでも見つけたか?」

 ラクトは一瞬、双眼鏡から目を離して砂漠方面を見て、再度、覗き込むと、言った。

 「……馬だ」
 「馬だと?」
 「ああ!ムハドさんとこの早馬だと思う!とうとう帰ってきたんだ!」
 「ラクト!見せてみろ!」

 ラクトに代わって、護衛担当は双眼鏡を覗き込んだ。

 砂漠の遥か地平線から、一匹の黒い馬が砂煙を上げながら村へ向かって来ていた。

 馬にまたがっているのは男と見られた。マント姿でフードを被っているが、遠目から見ても、力強い肉体をしていることが分かる。

 「ラクト!鐘鳴らせ!!」

 ――カン!カン!カン!

 ラクトは鐘を鳴らした。

 ……ムハド大商隊の帰還の鐘だ……!

 そう思うと、このよく聞く鐘の音にも、何か特別なもののような気がしてきて、鳴らす鐘にも力が入った。

 「ムハド大商隊の早馬だ!!もうじき戻るぞ〜!!」

 護衛担当が高台の下にいる者達に叫んだ。

 「なにっ!」
 「いよいよ帰ってきたか!待ちくたびれたぞ!」
 「早馬ってことは……ジェラードさんか!?リートさんか!?」
 「とりあえず、迎えにいくぞ!」

 広場にいた者達、また、鐘の音を聞いた者達、十数人ほどが砂漠方面へと向かい、ラクトと護衛担当も後に続いた。

 砂漠の手前、石で舗装された道の先まで、皆、出て来た。

 黒い艶のある毛並みをした、大きな馬がどんどん迫って来る。

 ――ヒヒ〜ン!

 手綱を引かれた馬は前脚を豪快に上げながら、皆の前で止まった。

 そして、馬にまたがった男が、頭に被っていたフードを取った。

 「おう、お迎えご苦労」

 ケントだった。

 「「「いやお前かよ!!」」」
 「えなになになに!?うわわっ!!」

 皆の一斉の声にケントはビックリして、馬から落ちそうになった。

しおり