バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

110 マナト/水の修練③

 「……あっ」

 ――スヤスヤ……。

 いつの間にか、コスナはマナトの足の上で眠ってしまっていた。

 コスナをゆっくりと抱き上げ、岩の上に横にしてやった。小カメの隣で、日を浴びながら気持ち良さそうに寝息を立てている。

 マナトは岩から降りた。

 ……ちょうどいいや。

 再び湖のほとりに立ち、両手をかざすと、今度はコスナを起こさないように、無音で水流を操る練習を始めた。

 「……んっ?」

 ふと、キラキラ光る湖面に、2つ、3つと、小さな波紋が広がったのが気になって、マナトは手を下ろした。

 「……」

 ――ス……。

 水流が、音もなく湖に戻ってゆく。

 無音の場合は、戻りも精神を集中する必要があった。

 ちなみに手をかざさなくても、マナトは水を操ることができる。ただ、何となく手をかざしていたほうが、しっくりくるので、そうしていた。テレビのリモコン操作のときに肘を伸ばす感覚と似ている。

 「え~っと……」

 マナトはしゃがむと、じぃ〜っと湖面を注視した。

 「あっ!」

 前の世界でも、よく見た生物だった。

 湖の水面上を、小さな波紋をつくりながら、アメンボが、すぃ~、すぃ~と滑っていた。

 「う~む……」

 ……よく見たら、不思議な生物だ。水を蹴るようにして、あんなふうに移動できるなんて。

 しばらく、マナトはアメンボを観察した。

 「そっか、表面張力を利用して……うん。やってみるか」

 立ち上がり、湖の浅瀬へ移動した。

 そして、マナトは四つん這いになった。

 ……水の表面張力を意識して、アメンボみたいに。

 マナトは右手を水面に置いた。

 右手は沈むことなく、少し窪んだ水面の上、1円玉が表面張力で浮くように乗っていた。

 右手に体重を乗せても、大丈夫なのを確認したのち、続いて、左手。

 「……よし!」

 両手が、水面に乗った。これで、足を乗せれば……

 「あぁ、でも、ちょっと……」

 両手がついつい動いてしまう。

 流動的な水の上に体重を乗せようとすると、どうしても両手が前に出てしまった。

 「ははっ、言うこと聞かないや」

 想像以上に、難しい。

 「とりあえず、乗ってみるしかない!」

 ――ピョン!

 思い切って、マナトはカエルみたいに飛んだ。

 一瞬、両手両足が水に乗る。

 「よしうぉおお!?」

 ――バッシャアアァァ……ン!

 マナトは体制を崩して、湖に落ちた。

 ――ニャニャ!?

 水しぶきの音にビックリしたコスナが飛び起きた。

 「あはは……ずぶ濡れ。インナーだけでよかった。でも、こうなったらもう……」

 浅瀬に入ったまま、マナトは練習した。

 両手両足を水面に乗せる。

 だが乗せてから、だった。水面上でバランスを保つのがとても難しい。アメンボみたいに水面を滑る以前の問題だ。

 「うん、やっぱり、もの凄く難しい。でも……」

 でも、難しいということは、出来る可能性があるということ。

 その後、時折アメンボを見ながら、マナトは何度も水面に乗る練習を続けた。

しおり