バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

107 マナト/農作業エリアにて

 「でも、ケント隊長、最初隊長になるのイヤだって言ってたんだぜ」
 「そうなんだ」
 「隊長になると、ムハドさんの隊ではいられなくなるからな」
 「えっ、そこまで」

 ……人を惹き付けるなんとやらってヤツだ。

 加えて、相当、老練な、経験値のある人なんだろうなと、マナトは思った。

 「ムハドさんって、何歳なの?」
 護衛担当に、マナトは聞いた。

 「ん~と、たしか25歳だよ」
 「えっ!そんなに若いの?」

 マナトと2歳ほどしか変わらない。ケントともだ。

 「ああ、そうだよ。10歳から商隊に入って、交易を経験してるんだぜ」
 「わっか!義務教育終わってないじゃん……」
 「なんだそれ?」

 ……キャラバン歴15年か。確かに企業勤めだとしたら、15年は結構なベテランということになるな。

 「いや、てか、でも、この村、青年になってから交易するんじゃ?長老にはそう聞いたけど?」
 「いや、そうなんだけど……ムハドさん、そのしきたりを無視して、勝手に商隊についていっちゃったらしいんだ」

 小さい声で、護衛担当は苦笑しながら言った。

 「な、なるほど……ポリポリ」

 ……なかなか破天荒な人でもあるようだな。

 思いながら、マナトはおつまみを口に運んだ。

 その後、大衆酒場を後にし、ミトとラクトと合流するため、マナトは密林方面へ向かって歩き出した。

 ミトは、村にいるときは、いつも規則正しく起床して、農作業に従事していた。

 時間的に、畑で雑草を抜いたり、水をあげている頃で、おそらくラクトもそこにいるだろう。

 村の中心部を抜け、農作業エリアへとやって来た。

 「……んっ?」

 畑と畑の間に造られた、農具や倉庫が置かれている広場に、村人達が集まって、ざわついていた。

 「どうしたんですか?」

 気になって、その集団の一人に、マナトは声をかけた。

 「んっ?おう、確か君は、ミトとラクトの同期君だよね?」
 「はい」
 「前に出て見てみなよ。いま、ラクトが優勢だよ」
 「優勢って……えぇ!?」

 ビックリして、村人達をかきわけかきわけ、前方に出た。

 「ハァ、ハァ……」

 ミトが、息を切らしていた。

 「おう!マナト」

 ラクトがマナトに気づき、顔をこちらへ向けた。

 広場の中央で、ミトとラクトが向かい合い、双方ダガーを抜いていた。

 「えっ!ちょっと!何してるの!?」
 「なにって、修練に決まってるだろ」
 「修練!?」
 「スキあり!」

 マナトと話しているラクトの虚を突き、ミトのダガーがラクトに迫る。

 「えちょっ!おま、ズル……!」

 ミトのダガーを避けるため、ラクトは身を引いたが、少し体制を崩してしまった。

 ――カキィィン!

 ミトがラクトのダガーをはじき飛ばした。

 「うぃ~!」
 「やるねぇ、ミト!」
 「おいラクト!油断してんじゃねえよ!」

 広場に集まった皆、やいやい騒いでさらに盛り上がっていた。

     ※     ※     ※

 「……よし。コスナ、行くよ~」

 ――ニャッ。

 交易会議のあった日の翌日、マナトは早起きして、コスナを連れて家を出た。

 行き先は、密林の奥にあるという、湖。そこで、水の能力の修練をするためだった。

しおり