バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

94 オアシス

 突如、目の前に広がる湖。

 星の光が降り注ぎ、その水面はキラキラと輝いている。

 湖を周りを囲む、緑豊かな土地。広さは大体、中規模な公園くらい。

 枝葉の多いヤシのような、高く太い幹を持つ木が2本、湖から少し離れた場所に生えている。

 その長く伸びた枝葉は、まるで垂れ桜のように、周りを優しく包み込み、安息の地を自然に作り出していた。

 「綺麗だなぁ……!」
 「すげぇ……!」

 ミト、ラクトはその光景に感動した様子で、オアシスを眺めていた。

 「フフン。だろぉ?旅の醍醐味ってヤツだよな、こういうのは」

 マニトは周りを見渡した。

 今いる場所が比較的標高が高い位置にも関わらず、オアシスがある。つまり、地下水などの作用では、ない。

 ……これって、つまり……?

 マナトは、ミトとラクトの反応に満足しているケントのほうを向いた。

 「これも、マナの力って、ことなんでしょうか?」
 「だろうな。生命のあるところに、マナはあるって、言われてるからな。ここの地下深くに、あるんだろう」

 ……ほんと、マナって、いったい、何なんだろうか。

 ケントは、大きな垂れヤシの木を指差した。

 「手前にある木の下に、ラクダ達、そんで、奥のほうで、俺たちは休むことにする」

 マナトはラクダ達を木の下に誘導した。

 無数の枝葉に覆われた木の下は、屋内でいるかのような安心感と、多少、寒さも軽減されているように感じた。

 無論、ラクダは寒さにも暑さにも強いので、問題はないが、それでも居心地よさそうに、皆、脚を折り曲げてお休みモードに入っていた。

 「ちょっと、今日だけ、ガマンしてね」

 荷を積んだままのラクダ達に、マナトは言った。

 いつ、何が起こっても大丈夫なように、ラクダ達に荷は取り付けたままだ。

 自分達の寝袋だけ、マナトは取り外した。

 もう一つの垂れヤシの木の下に行き、寝袋を広げる。

 「マナト~!」

 ラクトの声がして、そちらのほうを向くと、手に網を持った裸足のラクトが、嬉しそうに手を振っていた。

 網の中に、大きな魚がピチピチとはねている。

 「あっ!魚とってたんだ!」

 マナトがいろいろと準備をしている間に、湖に入って魚をとってくれていた。

 ……さすがすぎる、ラクト。

 いつもは風呂沸かせに用いる火のマナ石を取りだして、小さな焚き火をして魚を焼いた。

 焼き魚の香ばしい匂いが広がる。

 「うん、いい感じ」
 「いいねいいね~」

 ミトとラクトが楽しそうに魚をひっくり返し、焼く面を変えていた。

 「ケントさん、寝ずの番の、順番、どうし……」

 マナトがケントのほうを向いたときだった。

 垂れヤシの木の根の部分、焚き火の炎に反射した2つの目が、こちらを見ていることに、マナトは気づいた。

 「おう。そんじゃあ……」
 「ちょっと!木のほう見てください!」
 「なに!?敵か!」
 「あっ、いや、違うと思います」

 ――ニャ~。

 かわいらしい鳴き声が響いた。

しおり