バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

93 砂漠を歩きながら②

 キャラバンの使命は、交易し、その物品を村に持ち帰るところにある。

 自分達の帰りを待っている、村のみんながいる。

 ……僕も、気持ち、切り替えなきゃ!

 マナトはパンパン!と、自分の頬を叩いた。

 「うぉっ!?どうした?」

 隣を歩いていたケントが、ビックリしてマナトを見た。

 「いえ、なんでも!ラクトと位置、変わってきます!」

 気持ちも、歩いている方向に向けようと、マナトは決意した。

 「ラクト」

 最後方まで下がり、そこで歩いていたラクトに声をかけた。

 「……おう」
 「場所、変わろう?前、歩いたほうが、何となく、元気出ると思う。ほら、前に、ミトもいるし」
 「んっ……分かった」

 前を歩いたほうが元気が出ることは、はっきり言って、ない。だがラクトは、あえてそれにノッてくれたようだ。

 「サンキューな」

 なにか察したように、ラクトはマナトに礼を言うと、小走りに前へと進んだ。

 「おりゃっ!」

 そして、さらに前を歩くミトに、後ろから不意に飛びついた。

 「うわっ!どうしたの!?」
 「へへへっ、場所、変わろうぜ?」
 「えっ、なんでよ?」
 「なんでもだ!」

 少しの間、ミトとラクトはじゃれ合っていた。そして、少し、ラクトの元気は戻ったようだ。

 その後も、ひたすらに、商隊は歩き続ける。

 帰り道ではあるが、もと来た道とはすでに違う方向に進んでいた。西のサライから、キャラバンの村への最短距離である。

 どこをどう歩いているか、まだマナトはピンと来ていなかった。

 日が、傾き始めた。歩く皆の影が伸びる。

 目の前に、大きな岩が見えた。

 「おっし!あそこで一旦、休憩するぞ!」

 大きな岩の下に、商隊は一度止まって、休息を取った。

 「今って、どのあたりですか?」

 水壷から水をコップへと注ぎ、皆に分け与えながら、マナトはケントに聞いた。

 ミトもラクトも、気になっている様子だった。

 「いま、右手にサライを越えているところだ」
 「あっ、最初に泊まったとこですか」
 「ああ、そうだ」

 ……そこで、彼女達と初めて出会って……いや、もう、やめよう!

 マナトは首をふった。

 すると、ラクトが手をあげた。

 「ケントさん、今日はどこまで進むんすか?」
 「もう少し、進む。そしたら、野宿だ」
 「おぉ……」
 「野宿……」
 「やるとは思ってたが、やはり……」

 野宿……なかなかのパワーワード。マナトだけでなく、ミト、ラクトもまた、少し引き気味だった。

 「フフッ、いい野宿場所があるんだよ」

 ……いい、野宿場所って。

 「それって、どういう……」
 「行けば分かるさ」
 「でも、ジンの出現、大丈夫なのでしょうか……?」

 ミトが、心配そうに言った。

 「それな。正直、分からない。だから、交代で番は行うことにする」

 日が暮れると同時に、再び商隊は前進を開始した。

 日の光の代わりに、いまは、満点の星空が、砂漠に降り注いでいた。

 星の光を遮るものはなく、歩く皆の表情も、ラクダの表情も分かるくらいだった。

 そして、夜の砂漠を歩き続けた。

 「着いたぜ」

 ケントの指差す先、不意に、その場所は現れた。

 ……オアシスだ!!

しおり