バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

92 砂漠を歩きながら①

 西のサライを出て、キャラバンの村へ向け、ケント商隊は砂の世界を進んでいた。

 ――ザッザッザッ……。

 少しだけ、ペースが速い。

 しかし、ラクダ達はむしろ、これくらいがちょうどよいといった様子で、長い脚を大股に動かし、気持ち良さそうに歩を進めていた。

 「いよいよ帰還だ!出る手前にも言ったが、帰ったら、ゆっくり休めるからな。その代わり、ちょっと遠いが、サライは経由しない。休みは取りつつ、一気に村まで戻るぞ!」

 先頭を歩くケントの力強い声が響いた。

 「はい!」
 「はい」

 ミトが元気よく、マナトも次いで返事した。

 「……はい」

 最後尾にいたラクトが返事したが、どこか元気がなかった。

 「……」

 ケントが、後ろを振り向いた。

 「マナト、ちょっと……」
 ケントが手招きした。

 「あっ、はい」

 隊の先頭に移動し、ケントと並んでマナトは歩いた。

 「……いや、ラクトの気持ち、分からなくはないんだが……もしかして、ウテナってコのこと、本気で好きになっちまったのか?」
 「それは、分からないですけど……でもやっぱり、急な別れは、ちょっとショックだったのかなと」
 「そうか。今回は、ジンの報告を国に知らせるためにも、彼女達は早急に帰らないといけなかった。西のサライに駐屯する護衛も頼まないといけないとか、言っていたしな」
 「ええ、ラクトもちゃんと、分かってます。でも、ラクトの気持ちも、僕はよく、分かりますよ……」

 マナトもまた、悲しくないかといえば、そうではなかった。

 いや、むしろ、表情には出していないが、ラクトより、もしかしたら、哀愁は深いかもしれない。

 ……前の世界、現代日本において、スマホやパソコンがあればいつでも、声も文字も届けられる。

 それが、このヤスリブ世界においては、ない。連絡が取れないことはないが、それでも通信手段においてはかなり限られていた。

 最初は怖いと思ったが、性格はとても天真爛漫なウテナ。落ち着いた大人の女性で、商隊に誘ってくれまでしたフィオナ。そして、ルナ。

 ……しばらく会うことも、まず出来ない。いや、もう、会うことは……。

 そう思うと、やはり、どうしても、寂しい。次はいつ会えるのか……。

 「ケントさんは、寂しくないんですか?」
 「俺か?……そうだなぁ」

 ケントは、無精髭をさすりながら、遠い日に思いを馳せるように言った。

 「これの繰り返しだからよ、キャラバンてのはさ、ははっ!」

 そして、にこやかに、ケントが笑った。

 ……あぁ。

 いま、この瞬間だけは、現代日本のあの環境が素晴らしかったと、思うしかなく、マナトは心の中で、深くため息した。

 「ミトは、そうでもないんだがなぁ」

 ケントとマナトは振り向き、ミトを見た。

 ラクトとは対照的に、ミトは割かし、あっけらかんとしている様子で、時折ラクダ達の首をなでながら、のびのびと歩いている。

 「ミトは、まず最初に経験してるからじゃ、ないでしょうか……」
 「……そうだな」

しおり