バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

89 ?????①

 ……ジン=グールみたいなのもいるのか。

 マナトは筆を走らせた。

 ……あんなのがこの世界に存在している以上、やはり人々が、ジンを忌み嫌っているのも仕方のないことだろう……そういえば、ジン=マリードとの関係性はどう……なんだろう?

 少しまどろみながらも、マナトは筆を走らせ続けた。

 「おいおい、マナト、大丈夫か?」
 「まぶた、だいぶ重そうだよ?」

 ラクトとミトが声をかけた。

 「大丈夫、大丈夫」

 ……あっ、でも、確か、ジンは本来……ジン同士は不干渉とかどうとか……ダメだ、眠いなぁ~。

 ラクトとマナトに言ったものの、やはり疲れているのか、意識が朦朧として、自分でもコクリコクリしているのが分かる。

 ……とりあえず、村に帰ったら長老にいろいろ聞いてみよう。

 「……ふぅ~」

 マナトは筆を置いた。一旦、眠気を断ち切ろうと、立ち上がった。

 ――コン、コン。

 誰かが扉を叩いている。

 「はい……って、あれ?」

 さっきまで地べたに座っていたミトとラクトが、いない。ミトの、薬作りの途中のすり鉢とすりこぎ棒が置かれているのみだった。

 「結構、まどろんでたかな……」

 マナトは扉を開いた。

 「……誰もいない。……んっ?」

 回廊の外、中庭のほう、焚き火の炎が徐々に小さくなってきている中で、一人の人影が見えた。

 そのシルエットは、恰幅のよい男性を伺わせるもので、ケント商隊にもフィオナ商隊にも、その体型をしている者はいなかった。

 そして、上を向いているようだ。

 ……管理人かな?

 マナトは回廊のアーチをくぐり、中庭へ出た。

 「呼びましたでしょうか?」

 声をかけると、人影が振り向いた。

 「なっ!!」

 アクス王国の料亭の亭主……ジン=マリードだった。マナト達と戦ったときと同じ、丸メガネに、ヒマワリ色の割烹着を着て、濃い緑色の前掛けは、膨らんだお腹の下にずり落ちている。

 ……う、動けない。

 料亭内で、初めてジン=マリードと相対したときと同じだった。金縛りに会ったかのように、マナトの身体は硬直した。

 ……そ、そんな……契約は守っているハズなのに、なぜ……。

 「……」

 ジン=マリードは無言のまま、いつものニコニコ顔で、マナトを見つめている。

 「あっ……」
 マナトは気づいた。

 丸メガネの奥の目が、死闘の後に、塵となって消える際、最後の最後に見せた、あの優しい目だった。

 恐怖が少しずつ、和らいでゆく。

 「……」
 「……亭主」

 無言のまま、笑顔でマナトを見てたたずむジン=マリードに向かって、マナトは震える声を絞り出した。

 「ジンとは、何者なのでしょうか?」
 「……」

しおり