バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

85 西のサライ/フィオナ商隊の宿泊スペースにて

 「あっ、また、敬語になっています」
 「あぁ、すみません」
 「も〜」

 ……いや、敬語使われると、自然とこっちも、敬語になっちゃうんですけど。

 ルナとアクス王国で食事に行った帰りに、年上だし、敬語じゃなくていいと言われたのだが、相手が誰であろうと、反射的にマナトは敬語を使ってしまっていた。

 「ルナさんも、敬語を使わないでよ」
 「あっ」
 「そしたら、僕もたぶん、タメ口で話せるから」
 「……」
 「?」

 マナトは言葉に詰まったルナを、まじまじと見つめた。

 ……なんか、変なこと、言った?

 ルナは、その青く光る目の視線を何度か反らしながらも、自然とそれがマナトへと戻ってきてしまうようで、戸惑いの表情を浮かべ、しどろもどろしていた。

 「と、とりあえず!こっちへ!」

 マナトはルナに連れられ、フィオナ商隊の宿泊スペースに入った。

 「お、お邪魔しま〜す」
 「そんな……他人の家みたいな」
 「あっ、なんか、変に緊張しちゃって」

 風呂場に移動すると、マナトは水壷を取り出して、浴槽に水を注いだ。

 「ジンに、初めて遭遇しました」

 浴槽に注がれる水を眺めながら、ルナが言った。

 「そうですか」

 ……おっと。

 「いや、僕も、初めてだったよ、みんなの言う通り、恐ろしい怪物だね。……やっぱり、なんか、違和感あるんですけど」
 「……すごいです、マナトさん達。ホントに」
 「……」

 マナトは何と言ったらいいか、分からなかった。そうこうするうちに、水がなみなみに注がれた。

 火のマナ石で、たちまち浴槽内の水は温まった。

 「うん、いい感じですね」
 「ありがとうございます!……ウテナ」

 ルナは風呂場から出ると、ウテナを呼びに行った。

 「ウテナ、お風呂、沸いたよ。入って、スッキリしよ。……ウテナ」

 ……んっ?

 何度か呼んでいるのが気になり、マナトもルナと同じように、石の壁で仕切られた個室を覗き込んだ。

 「……」

 ウテナが、木の板でつくられた台の上に、布団も敷かずに三角座りしていた。着替えもしていないようで、砂漠を歩くときに羽織るマント姿のままだった。

 顔は下を向いている。膝に隠れて見えない。

 「……どうしたの?」

 個室から少し離れ、ウテナに聞こえないくらいの小さな声で、マナトはルナに聞いた。

 「ジンとの戦いで、ショックを受けたみたいで」
 「そっか、なるほど。恐怖を感じて……」
 「あっ、それもあるんですけど、それよりも……」

 ルナも、下を向いた。

 「私にも言えることなんですけど、私もウテナも、さっき、ジンを前にして、何も出来なかったから……」
 「あぁ……」
 「ウテナは私達の商隊の中でも、戦闘に長けている分、余計に、情けないって……」
 「……そっか」

 マナトは、ウテナをもう一度見た。

 「ルナさん。今は、そっとしておいてあげたほうが……」
 「マナトぉ〜!」

 ラクトの声が聞こえてきた。

しおり