バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

80 子供

 ラクトとウテナが、後ろに下がってきた。

 「ねえ、聞いたんだけど……」

 ウテナが4人に、ひそひそ話をする感じで小さな声で言った。

 「フィオナさんとケントさんて、西のサライで、何かちょっと、あったの?」
 「あっ」

 マナトは思い出した。

 夜中ラクトと2人で風呂上がりに回廊内を歩いていたとき、ケントとフィオナが2人で歩いていた。確か、サライの出入り口に向かっていたような。

 「僕もラクトと一緒に見てた。……あんまり口外するのはナンセンスと思ったから、言ってなかったけど」
 「すまん、マナト。話の流れで言っちまった」

 てへっという感じで、ラクトは舌を出した。

 「でも、それじゃあ、やっぱり……!」
 「いや、待ってまって……!分からないよ?まだ、そういう関係とかは」

 ケントとフィオナは果たして、恋仲になっているのかという議論で、5人は盛り上がり始めた。

 ウテナとルナはその話題に興奮しているようで、それにミトとラクトも混じって、ああでもない、こうでもないと言い合っている。

 ……旅も終盤。フィオナ商隊とも、西のサライでお別れだな。

 皆に混じって話を聞きながら、ちょっと、寂しい気持ちに、マナトはなった。

 ……なに感傷に浸ってるんだ。まだ無事に交易品を村に持ち帰ってすらないじゃないか。

 「確かに……」

 ルナが、先頭を歩いている2人を見ると、声を潜めた。

 「どこか、寄り添っているというか、距離が近い感じが……」
 「いや〜ん!」

 ウテナが叫んだ。

 「んっ?」

 ケントとフィオナが、後ろを向いた。

 「おう、どうした?」
 「い、いや!何でも!」
 「んっ?」
 「フフっ、まあ、いいんじゃない?」

 ケントとフィオナは再び、前を向いた。

 「わりと、さっさと帰るタイプなのね、ケント」
 「いやまあ、本来なら、アクス王国でもう少し滞在を続けていたんだが……この状況だし、仕方ねえよ」
 「情報収集が、出来てないものね」
 「ああ。今後の参考のために、王国内の情勢とか、他の国や村の情報を、詳しく聞いて、キャラバンの村に戻った後……」
 「そうよね」
 「……」
 「ケント、気をつけてね。あなた達のルートのほうに、ジンは移動しているかも知れないわ」
 「……」

 ケントは応えない。まっすぐ、前を向いていて、少し、目を細めている。

 「……ケント?」

 ケントが止まった。右手を横に出す。全体止まれの指示だ。

 遥か目線の先を見ていたケントが、背中の大剣の柄に手をかけた。

 「最悪だぜ……!」
 「!?」

 遠くのほうで、子供が一人、こちらを見ている。

 歳はおそらく4歳か5歳くらい。裸足で、黒い布を身にまとっている。

 ここは、砂漠。そこに、一人の子供。蜃気楼のような、異様な光景だった。

 そして、こちらが止まったのに気がつくと、子供のほうからこちらに向かって歩いてきた。

 「……ジンだ」

しおり