バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

75 マナト、ジンの考察①

 「そうなんだ。……よかった」
 「えっ?なにかよかったですか?」
 「あっ、いや、何でも」

 マナトが安堵しているのを、ルナは理解できていない様子だった。

 ……聞き入れてくれたということに、なる。

 「さっ、いきましょう!ルナさん」
 「はい!」

 2人は料亭を通りすぎて、市場へと到着した。

 相変わらずの人の多さだが、どこか昨日までと雰囲気が違っている。

 所々で、ひそひそ話のような、囁き合いが見られた。

 「みんな、なんかちょっと、よそよそしい感じが……?」
 マナトが周りを見ながら言った。

 「たぶん、ジンが王国の近くで出現したり、密林方面で雨が降ったりと、それらの話題で持ちきりなんだと思います」
 「あぁ、なるほど」
 「とてもいい知らせと、とても悪い知らせですから」
 「ですね。それじゃ、ルナさん、なに食べたいですか?」
 「そうですねぇ~」

 ルナはキョロキョロと、楽しそうに店を物色し始めた。

 「あっ!これ、美味しそう~!」

 ルナがとあるデザート屋の前で止まり、指差した。

 店に入り、複数のフルーツを、ナンの生地に乗せたデザートを注文した。

 待っていると、隣の客達の声が聞こえてきた。

 「雨の噂、ホントらしいわ。現場を見に行った人がいて、もう、そこらじゅう水浸しだったって」
 「でも、ジンも、王国のすぐ外で出たって」
 「それね。雨だけでよかったのにね」
 「ホント、よりによってジンって……」
 「この国、狙われてるのかしら……?」

 ……このヤスリブ世界の人々は、やはり皆、ジンを恐れ、忌み嫌っている。

 このヤスリブという世界に来て、折りあるごとに聞かされてきた、ジンという存在。

 ……もし、最初に出会ったのがジン=マリードじゃなかったら、他の人々と同じように、忌み嫌う存在としてジンを見ていたかもしれない。

 注文したナンのフルーツ乗せが、ルナの前に置かれた。

 「いただきま~す!……ん~!おいし~い!」

 ルナが幸せそうな顔をした。

 ……他のジンがどうかは知らない。だが、ジン=マリードは、人間と同じように、心を持っている。

 最初は人を恐怖に陥れるだけの存在というイメージしかなかったが、ジン=マリードを通して、必ずしも、ジン、イコール、悪というのは間違いであるとマナトは考えるようになった。

 ……とはいえ、これまで実際のところ、ジン=マリードはカメ肉と称した、おそらく人のものであろう肉を平気で客に振る舞っていたことも、また事実だ。

 つまり、ジン=マリードも、少なくてもこれまでは、殺人を繰り返していたことになる。

 ……う~ん。分からん。心境の変化があったとしか……。

 おそらく、この王国の暮らしや、料亭での日々を通して、ジン=マリードの心に変化があったということは、間違いないだろう。

 ……あっ、でも、今回の件でいえば、客としての意見ということで、聞き入れてくれたっていうだけのことなのか?その場合は良心といえるのか……?

 「……マナトさん?」

しおり