バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

72 マナトとルナ

 個室を叩く音がして、マナトは目が覚めた。

 「……ととっ。は~い」

 ――カチャッ。

 扉が開き、ルナが入ってきた。

 「目覚められたんですね」
 「あぁ、どうも」

 初めてサライで出会った時に見た、エスニックな模様がある、緑色のつなぎ服を着ている。

 「体調、どうですか?」
 「はい、大丈夫そうです」
 「よかったです。長い時間、寝られていたようなので……」

 マナトは窓の外を見た。真っ赤な空だ。

 「うわ……これ、もう、夕方ですよね?」
 「はい」
 「あはは、寝たなぁ~。……どぞ」

 それとなく、マナトはルナに、イスに座るように促した。

 「……あの、すみません。ひとつ、謝らなければならないことがあって」

 ルナはイスに座ると、申し訳なさそうに言った。

 「はい?」
 「マナトさんが火傷を負っていたので、訪問医を呼ぼうとしたんですけど、ジン討伐に医療隊として出ていて、今はいないって言われたので……」
 「えっ?……あっ」

 マナトは頬と腕の、火傷箇所に布があてられていることに気づいた。患部には何か、塗り薬みたいなものが塗られている。

 「勝手ながら、治療させてもらいました。火傷痕が残ると、よくないと思って……」

 マナトは頬に貼られている布に手をやった。

 「これを?僕が寝てる間に?」
 「はい」
 「ルナさんが?」
 「……はい」

 ルナの青い目には、治療を受けたマナトが写っていた。

 ……マジっすか。

 「……」
 「いや、あの……むしろ、ありがとうございます!あれ?でも、塗り薬なんて、誰も……」
 「ミトさんが、どうやら行脚中に集めた薬草で、つくっていたみたいですよ」
 「あっ!たしかに、薬草集めてたっけ」
 「それを分けてもらいました」
 「何から何まで……ほんと、ありがとうございます」
 「いえ、そんな……」

 ふとマナトは、ミトとラクトのことが気になった。

 「ちなみにミトとラクトって、大丈夫なのかな?最終的に2人のほうがズタズタに……」
 「あっ、ミトさんとラクトさんは、昼過ぎにはもう、回復したみたいで」
 「えぇ……?」

 ……昨日、あんなにズタズタに切り傷つけられていたのに、元気すぎる。

 やはり、フツーの人間ではない。同じ体型をしていても、なにかが違うとマニトは思った。

 「ウテナと市場に行ってますよ。『服買ってくる』って2人が言ったら、『じゃあ、あたしが選んであげる!』って、ウテナが。マナトさんの分も、選んでくるって」
 「あっ、それは、ありがたい」
 「……それで、本当は、何があったんですか?」
 「……」

 マナトの脳裏に、ジン=マリードがよぎる。

 ……言ってはいけない気がする。

 ジン=マリードが、塵となって消えていくという、戦いの最後に見せたもの。

 もし本当のことを言ったら、その瞬間にサァ~っと、ジン=マリードが「言ったね~!」と塵と共にいきなり現れるんじゃないかと思ってしまう。

 消えたのだから、現れることも、可能性としては、十分にあり得る。

 「すみません、今は、ちょっと、言えないんですよ……」

しおり