バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

70 アクス王国/宿屋にて①

 アクス王国のオベリスクに、朝の日差しが降り注ぐ。その光が、今日という一日の始まりを告げていた。

 ケント、フィオナ、ウテナ、ルナの4人は、宿屋に設けられている食堂で、朝食をとっていた。

 また、ケント達のほかにも、数組が食堂を利用していた。

 「おい、聞いたか?」

 別の席で食べている者達の話し声が聞こえた。

 「夜更け前に、農地の先の密林で、雨が降ったらしいぞ」
 「へぇ!それは、めでたいなぁ!」

 雨……砂漠が広がるこのヤスリブ世界では、雨とはまさに、天からの恵みそのものだった。雨が振るだけで、人々は喜び、地域によっては祝祭を開くくらいの現象である。

 「密林近くに住んでる農家が、たまたま夜中に目が覚めたら、サァ~って」
 「マジかよ!その農家ラッキーすぎんだろ」
 「でも、すぐ止んだらしいんだよ」
 「えっ、雨って、一度降り始めたらしばらくはずっと降り続けるもんじゃ……」
 「いや、なんかその時は……」

 雨の話で、別席は大いに盛り上がっていた。

 「モグモグ……へぇ、雨が降ったのか」
 朝食を取りながら、ケントが言った。

 「ケント、雨、見たことある?」
 フィオナが聞いた。

 「ああ。ムシュマの地へと赴いたときに、一度」
 「へぇ~。あたし、まだ、見たことないな~。……パクっ」
 言いながら、ウテナは肉をほおばった。

 「そのうち、ウテナも見れるわよ。……ところで、そちらの3人組は?」
 「んっ?ん~、まだ、寝てるかもな~。なんか昨日の夜、ちょっと抜け出してたくさいんだよな~」
 「あらっ、もしかして、歓楽街に行ってたのかしら?」
 「かもな~。特にマナトは、ちゃっかり23歳だし」
 「歓楽街って、なんですか?」

 ルナがフィオナに聞いた。

 「まだ知らなくていいわよ」
 「えぇ……気になるんですけど」
 「ダメよ」

 その時だった。

 ――ガチャッ。

 宿屋の扉が開いた。

 日の光を背中に浴びて、逆光となっている3人のシルエットが皆の目に入ってきた。

 「あっ、噂をすればじゃん!」
 ウテナが3人を指差した。

 「お~う、お前らぁ~。何3人で楽しんで……」

 3人は、フラフラしながら宿屋に入ってきた。

 「お、お前ら……?」

 ケントは3人を見て、言葉を失った。

 「何が……あったの?」
 「ズタボロ……」
 「生気が……」

 フィオナ、ウテナ、ルナも、唖然として3人を見ていた。

 切り傷だらけのミトとラクト、服はところどころやぶけている上、泥にまみれて変色してしまっている。顔や腕に火傷を負ったマナト。こちらも服が焦げて穴が空いてしまっている。

 3人とも、やつれ、疲れきっている様子だった。

 「あぁ、ケントさん……ちょっと、夜通しで、訓練をしていたというか、はは……」
 ミトが言った。

 「いやいやいやいや!えっ!?訓練!?」

しおり