バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

69 塵と雨

 ――カンカンカン……。

 少し高音の、鐘の鳴るような音が、草原に鳴り響いた。

 と、ジンが攻撃をやめた。

 「ハァ……ハァ……?」

 息があがり、傷だらけな上、ダガーを失ったミトとラクトは、身構えたまま、硬直している。

 「……仕込みの時間だね~」

 ジンは、腹の下にずり落ちている前掛けのポケット部分から、手の平サイズの懐中時計を取り出した。懐中時計はカンカン……と鳴り続けている。

 「まったく、いくらジン=マリードといっても、ちゃんと、休息は取らないといけないんだけどなぁ~」

 ジンは苦笑しながら、懐中時計を軽く振った。すると、鐘の音が止まった。

 「料亭へ戻らないとね〜!」

 ――サァァァ……。

 「なっ……」

 3人は、ジンの足下の異変から目を離すことができなかった。

 ジンの、太い足の爪先から、塵となって消え始めた。

 ――サァァァ……。

 「また今日も、長い一日が始まるよ〜。やれやれ〜、若い者を相手にするのは、大変だな〜。最初は全然、死んでもらおうと思ったんだけど……そう、どこか、君たちが、私の料亭のコたちと似てたんだよね〜」

 話しながらも、ジンは、少しずつ、足から消えてゆく。塵は、風になびいて飛散しゆく。

 「契約だよ〜。私の正体を他人に漏らさないこと、いいね~?まあ、君たちがいくら言っても、この王国の人々は、どうせ信じないと思うけどね~」

 ――サァァァ……。

 膝あたりまで消えたジンが、マナトのほうを向いた。

 「さっき君が言ったみたいに、私をジンって思いたくない人が、たくさんこの国にはいてくれるからね〜!」

 今度は、ミトとラクトを見た。

 「君たち、ホント強いね〜!人間ができる動きの限界をかる〜く超えてたよ〜。力を合わせれば、ジンの中でも、シャイターンくらいまでは勝てるかもね〜」

 ――サァ〜。

 足全体がなくなった。腰が消えゆく。

 「あっ、あと、普段、ジンはジン同士、不干渉条約が暗黙の了解であるんだけど、これは私の名誉ために言っておくけどね~。今、王国の外で暴れているジンは、私ではないよ~。それだけは、信じておくれ~。それじゃ……」
 「て、亭主!!」

 マナトが叫んだ。

 亭主、という言葉を聞いて、バストアップだけを残したジンはピクッとなった。

 そして、マナトのほうへ振り向いた。

 「料亭の客として、言わせて下さい。もう、カメ肉は、出さないでくれませんか?」
 「ん〜。それを食べて、美味しいって言ってるの、当の君たち、人間なんだけどな〜?」
 「もし、聞き入れてくれたら、いいこと、教えてあげますよ」
 「……」

 ジンは答えない。もう、顔まで消えつつある。

 マナトは構わず言った。

 「オリーブは、加熱すると、苦みが和らぎます。あと、果汁に油分が多いので、搾油もオススメです」
 「……フッ」

 少し、ジン……料亭の亭主の、丸メガネの奥の目が、笑ったような気がした。

 そして、全てが塵となって、消えた。

 ――パタッ。

 3人とも、仰向けになって、倒れた。

 ――ポツ、ポツ。

 ……あぁ、そっか。延々、火と、水で……。

 ――サァァァァァ…………。

 小雨が降り始めた。

 マナトの頬と腕、少しヤケドした所に、雨があたってヒリヒリした。

 ……ヤケドの痕、残っちゃうかなぁ。

 「……雨だ」
 「……初めて見た」

 ミトとラクトがつぶやいた。

 負けた3人に、少しの間、雨は優しく降り注いだ。

 ――サァァァ……。

     ※     ※     ※

しおり