バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

62 尾行③

 「ちょちょちょ!ちょっとタンマ!」

 マナトが前に出て、2人を止めた。

 「何でだよ!」
 「あ、あそこの店は、ちょっと入らないほうがいいというか、入りたくないというか……そ、それに尾行がバレたら、それこそおしまいだからさ!」

 ミトとラクトは納得がいっていない。

 「ええと、ええとね……あのお店にも迷惑がかかるし、それで万一、交易中止みたいな事態になると、キャラバンの村としてダメだと思うんだよね」
 「……」
 「……仕方ない。マナトがそう言うなら。ちょっと待機しよう。もし異変があがったら、すぐに乗り込もう」

 ……よかった。ミトとラクトには刺激が強すぎる。

 3人はその場に座り込んだ。

 マナトは周りを見渡した。

 他にも路上に座って酒を飲んだり、何やらカードを使ってギャンブル的な賭け事をしている者達も多く見られた。

 マナト達もまた、歓楽街の景色に溶け込んでいた。

 「おうおう、兄ちゃん達」

 男が話しかけてきた。白い粉の入った袋を持っている。

 「浮かねえ顔してんじゃん。どう?これ、買わねえか?この粉すっげえ気持ちい……」

 ……危険ドラッグ!!

 マナトは立ち上がった。

 「すみません、いりません!」

 マナトが男にあからさまな敵意を向けたのを見て、ミトとラクトも立ち上がって、男をにらみつけた。

 「ちょっ、おいおい、なんだよ……」

 男は去って行った。

 「なんだ?あの男」
 「ドラッグ売りだ。この世界にもいるんだ……」

 どの世界にも、闇に手を染めている人間はいるものだと、マナトはしみじみ思った。

 ふとマナトはさっき出てきた細い横道に目をやった。

 「あはは!」
 「本当、大変だねぇ」
 「はい、王宮での……」

 男達が3人、横道から出てきた。

 頭にターバンを巻いた白装束の男と、どこかの宗教家がしていそうなかぶり物をしている男が2人、楽しそうに会話しながら、マナト達を横切った。

 ……あれ?あの男の顔、どこかで?

 「はっ!あぶぶぶ……!」

 マナトは慌てて顔を伏せた。

 ……お、王宮商人だ。

 他人の目を全く気にする様子もなく、交易の際に着ていた服のまま、この歓楽街にやって来ていた。

 ……両サイドの深い被りものをした男2人は、もしかして、王宮の人たちか。

 楽しそうに会話し、亭主とは別の建物の中に入っていった。

 ……まあでも、こういったものは、栄えている国にはつきものなのかな。

 周りをキョロキョロしながら、マナトは思った。

 一方、ミトとラクトは、周りの喧騒なんか、何とも思っていない様子で、下を向いては、時折亭主の入った建物を見て、また下を向くといった感じだった。

 ……僕がちょっと、よそ見し過ぎているのかな。

しおり