バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

61 尾行②

 「……大丈夫か。はぁ~」

 少なくてもこのゴミの中には、眺めている限り、マナトが思っていたものは入っていないようだ。マナトは安堵のため息をした。

 『おい!見失うぞ!マナト……!』

 ラクトが早く来いといわんばかりに、手を振った。

 亭主は広場に差し掛かっていた。

 昼にもの凄い賑わいを見せていた広場は、まだ人はいるが、さすがにまばらだった。

 さっきマナトがやったように、マナのランプがあたらない暗闇を移動しながら、3人は亭主の尾行を開始した。

 「お~う、料亭の親父ぃ」

 少し酔っぱらっているような雰囲気の、髭ののびた中年の男が、亭主に話しかけてきた。

 「やあ!最近、あまりウチに来てないじゃないか〜」
 「嫁に止められてんだよぉ。金ないのに食べてるんじゃないってよぉ」
 「昼働いてないのに、夜飲んでいたら、そりゃ嫁も怒るよ~。こんなとこで飲んでないで、昼出てきて働いたらどうだ〜い?」
 「おいおい、広場まで逃げてきたのに、今度は料亭の親父に説教されるとか、マジ勘弁だ~!」
 「わはは〜!」
 「仕事なんて、しんどいだけだろ?」
 「まあ、大変だけど、私は、そうは思わないよ〜」
 「へっ、相変わらずだな。……まっ、明日は働くよ!」

 通りすがりの酔っぱらい男は去って行った。

 亭主は一人になると、再び歩き出し、広場のとある細い横道に入った。

 「俺たちも行くぞ」

 3人は、亭主が入ったのを確認すると、横道の手前まで来て、そっと横道をのぞきこんだ。

 亭主の姿が見えない。すぐに角を曲がったようだ。

 「くそっ」
 「僕たちも入ろう」

 すぐに横道に入り、曲がり角まで来ると、再び亭主が歩いているのが見えた。慌てて3人は壁に隠れる。

 この道は建物と建物の間が狭く入り組んでいて、尾行が難しい。

 亭主はどんどん奥へ進んで行く。

 「あれ?また見失った。どっち行った?」
 「あっちだよ……!」

 3人は何とかバレないように隠れながら、そして、見失わないように距離を保ちながら、何とか亭主を尾行し続けた。

 すると、亭主は細い横道を抜けた。

 「道を抜けたぞ」
 「……よし」

 3人は横道の壁から、抜けた先を見た。

 一気に視界が明るくなる。

 マナのランプの、ランプのほうに着色がされていて、あたかもネオンのように、緑や紫、桃色の光が広い空間を彩っている。

 夜遅くても店が開いていて、飲食店のほか、夜の店的な雰囲気をしている店が見られた。

 そして、多くの人でにぎわっている。いわゆる歓楽街だ。

 「こんな場所が、王国内にあったんだ……」

 ……王国内での、歌舞伎町みたいなところだ。

 「人、多いね」
 「これじゃ、見失っちまうぜ」
 「いや、逆に好都合だよ」

 マナトは言った。

 「これなら逆に、堂々と歩ける。むしろ、そうしていたほうが、いい」
  
 亭主は、歓楽街の中心くらいまで来ると、とある建物の中に入っていってしまった。

 「しまった、入られたぞ」

 その建物の前の看板には、ヤスリブ文字で何か記されていた。

 「ええと……」
 マナトは、かろうじて、途中の文字まで読めた。

 「『好き』、『肉体』、『女』……」

 ……あっ、これは。

 「乗り込むぜ!ミト、マナト!」
 「うん!」

 ラクトとミトが駆け出した。

しおり