バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

60 尾行①

 その後、3人は声を潜め、料亭の前までやってきた。そして、料亭横にある草木の茂みに身を隠した。

 料亭は、石の柱の上に建つ高床式になっていて、階段を上がった先に入口の扉があるという外観をしていた。

 石の柱の上に建っているため、他の王国内の建物よりも頭ひとつ高い。

 マナトは外から料亭を眺めた。

 窓から光が漏れている。時おり誰かの声が聞こえる。だが喧騒というほどの大きさではない。

 「……」

 まだ人はいるが、もう客はいないといった感じだ。

 ――カチャッ。

 料亭の扉が開き、料理人が2人出てきた。大きな樽を持っていて、重そうにしながら階段を降りる。

 そして、料亭の下にあるスペースにドンと置いた。

 「よし、これで終了だ」

 2人の料理人は階段を上り、扉を少しだけ開けた。

 「亭主~、すみませ~ん!ゴミ出し終わりました~!」
 「ご苦労さま~!もう、あがっていいよ~!」

 亭主の声は大きい上に、よく響く。マナト達にも話の内容が聞こえてきた。

 「亭主はまだあがらないんですか~?」
 「新しい食材が王宮から届いたんだよ~!オリーブっていうんだけど、それをちょっと調べてから帰ることにするよ~!」
 「あまり無理しないで下さいね~!」
 「ありがとね~!私も、間もなくあがるからね~!」
 「お先にあがらせていただきま~す!
 「お疲れさ~ん!」

 料理人2人は、扉を閉めると、楽しそうに会話しながら、王国の広場のほうへと消えていった。

 少し経った。まだ亭主は出てこない。

 「……」

 ……なかなか働きものだなぁ、亭主。

 マナトはそう思いながら、ミトとラクトを見た。

 「……」
 「……」

 2人とも、緊張している。彼らの心の中ではもう、戦いは始まっている、そうマナトは思った。

 基本、現行犯でないと、ジンであることを証明することは困難であるという、ミトの意見に従い、亭主を尾行することに決めた。

 そして、もし誰かを襲うようものなら、阻止する。

 ……ジン。どれほど、強いんだろうか。

 ――カチャッ。

 「……!」

 亭主が出てきた。

 マナのランプに顔が照らされる。相変わらずの恰幅のよさと、ニコニコ顔。

 「フゥ~」

 しかし、少し疲れているのだろうか、亭主は扉を閉めると、一度、大きくため息をした。

 そして、階段を降りてくると、先に料理人達が歩いていった広場のほうに、亭主も歩いていった。

 「……広場のほうに向かってるな」
 「……ああ」

 小さい声でラクトとミトが言う。

 「よし、後をつけようぜ」
 「ちょっと、一瞬待って!先に調べたいことが!」

 マナトはサッと飛び出して、マナのランプのあたらない暗がりを選んで素早く移動した。

 そして、料亭の下の、先に料理人達が置いたゴミの樽をのぞきこんだ。

しおり